台瘋・巴萊(タイフォン・バレ)

もっと台湾のことを知ってほしい!

「賽德克・巴萊」(セデック・バレ)

今年の台湾十大ニュース(2011年度版)

先日、台湾Yahoo!が、2011年度の十大ニュース(年度十大新聞)を発表しました。
「2011大事回顧 年度十大新聞」

第一位 東日本大震災

Image1

 
こちらでは「311大地震」と呼びます。もちろんこの時、僕は台湾にいましたが、台湾のニュースはこの大震災一色でした。次々と届けられる悲惨な映像に、台湾中が釘付けでした。もちろん、原発が爆発しないか、台湾に放射能の影響が来ないか、というのも関心の的でした。



ツイッターでも書きましたが、一時は空港で、日本から来た人にガイガーカウンターで検査を行っていました。また、地震の後に日本留学を取りやめたり、中止して台湾に帰ってきた学生が大勢いました。

そして、台湾人は素早く行動を起こし、素早く巨額の義援金を集めて、日本を支援してくれました。



お金だけではありません。



とにかく、日本の大震災が台湾に与えたショックは、とてつもなく大きかったです。


2.有毒添加物入り食品が次々と見つかる

Image2

長らく、台湾の食品は安全だと思われていたのですが、それを覆すような事件が今年起こりました。以前、中国で毒粉ミルク事件が発生しましたが、それよりさらに毒性の強い工業用薬品が、二、三十年も台湾の飲料に加えられていたのです。
この薬品は「塑化劑」(日本語では「可塑剤」)と言われ、 環境ホルモンの一種です。発がん性があり、食品に使うことは禁じられています。
しかし、コストが安いため、悪徳業者が飲み物の原料として使っていました。この事件が社会に与えた衝撃が大きかったのには、二つ理由があります。一つは、先にも書いたように、二、三十年も誰も気が付かずに飲み続けていたこと。もう一つは、こんな有毒な薬物が、多くの製品に使われ、その中には有名メーカーの製品も含まれていた、ということです。台湾に「統一集團」という大きな企業グループがあります。グループ内には台湾セブンイレブンや台湾スターバックスなども含まれます。その統一グループの製品でさえ、この 「塑化劑」 を使っていました。

実はこの後、ツイッターを通して、台湾の食品業界に詳しい日本人のフォロワーさんに話を聞きました。その人に聞くと、台湾の食品管理はまだまだだと言っていました。「起雲劑」(飲み物の原料の一つで、普通は棕櫚油を使うが、事件ではコスト削減のために塑化劑を使っていた)のような、「原料の原料」のレベルになると、まだまだ家族経営のような小企業が多く、管理が行き届いていない、と聞きました。ただ、この 「塑化劑」 事件が発覚した後、食品大手も管理の改善に乗り出したそうです。


3.スティーブ・ジョブズ死去

Image3


台湾でもスティーブ・ジョブズの死去は大きなニュースになりました。
ただ、日本と比べれば、アップル製品のユーザー、アップル製品に興味のある人は本当に少ないと思います。iPhone4が出るまで、iPhoneを持っている人も少なかったように思います。台湾にはいまだに正式なアップルストアもありません。マック専用雑誌も、今年になって一誌発刊されましたが、それまではありませんでした。


4.誤ってエイズ患者の臓器を移植

Image4


信じられない事件が起こりました。しかも、台湾大学(日本の東大に当たる)大学病院でです。
エイズに感染したドナーの臓器を、5人に移植しました。移植の際に電話確認で「reactive」(陽性)を「non-reactive」(陰性)と誤解したのが原因だそうです。移植を受けた5人はほとんどエイズ感染が確定したそうです。


5.曾雅妮(ツェン・ヤニ)が女子プロゴルファー世界ランキング1位に

Image5

台湾人が世界のスポーツランキングの一位になるのは、史上初だそうです。台湾での人気はすごいです。アメリカ大リーグの王建民たちと並んで、「台灣之光」と呼ばれています。続きを読む

「賽德克・巴萊」(セデック・バレ)予告

今年台湾で最大のヒットとなった映画が、「賽德克・巴萊」(セデック・バレ)です。これは、台湾が日本の植民地だった時代、台湾の原住民セデック族が起こした反乱(霧社事件)を元にしています。

ですから、日本人にとって、決して愉快な映画ではありません。むしろ、台湾好きな日本人(日本好きな台湾人)にとっては、 これほど見るのが辛い映画もないでしょう。自分の祖先と、友達の祖先が殺し合っているのですから。

 しかし、僕は、本当に台湾を理解しようと思うのなら、歴史の光の部分だけではなく、影の部分にも目を向けることが必要だと考えます。台湾人は親日だと言われています。しかし、その陰に何があったのか、いいことも、悪いことも、知らなければならないと思うのです。
特に、「賽德克・巴萊」について、インターネットで日本人の評判を探してみると、大部分は実際に見たこともないのに、「反日映画だ」、「台湾と日本の友好を損ねる映画だ」と、的外れなひどい評価ばかりです。
それでは、台湾は親日国だから、台湾人は日本人の賞賛しかしてはいけないのか?日本人の悪い面を描いたら、悪い映画なのか?そうじゃないだろう、と思います。 
この「賽德克・巴萊」は、日本の良かった面も、悪かった面も、バランスをとって描かれていると思います。正直、この映画を見た後、僕は台湾に9年いながら、日本と台湾の歴史について何も知らなかったことが恥ずかしくなりました。これから、本を読んだり、昔の日本統治時代を知るお年寄りに会ったりして、自分なりに日本と台湾の歴史を知りたいと思います。もちろん、八田與一記念館にも行くつもりです。あれは植民地時代の光の象徴ですから。僕は光と影の両方を知りたいと思っています。
誤解してほしくないのですが、別にいまさら謝罪しろとか、罪悪感を感じろ、とか言っているわけではありません。歴史は歴史です。ただ、一人の台湾好きとして、自分の祖先と、友達の祖先の間に何があったのか、知っておきたい。未来に目を向けるのは大事ですが、過去を全く知らないのはまずいだろう、と感じています。台湾好きな皆さんにも、歴史に目を向けるきっかけになってほしい、と思います。


1342569403


実は、この歴史問題も、僕がブログを再開した理由の一つです。今までツイッターでもちょこちょこ書いていたのですが、長文なのでどうしてもいくつかに切らなければなりません。すると、そのうちの一つだけがリツイートされて、フォロワーでない人から、前後の文脈を読まない的外れな批判が飛んできて、うんざりしていました。
まあ、ブログで全文を読んでも批判したい人はするでしょうが。特に、ツイッターが一つのアカウントを使い続けなければならないのと違い、ブログのコメントは完全な書き逃げが許されるので、こっちのほうが大変かもしれません・・・。


近いうちに、「賽德克・巴萊」の感想を書きたいと思うのですが、あまりにも複雑なので、読者の皆さんには「予習」をお願いしたい、と思っています。とりあえず、予告フィルムとその翻訳を貼っておきます。



0:00 樺山資紀(初代台湾総督)「台湾島は、大日本帝国の新たな領土であり、この高山あたりに、林産、鉱物、無限の資源が眠っている。」

0:20 大島少将「攻撃!」

0:27 日本軍兵士:「生蕃だー!こちら大泉中隊!今、蕃人の待ち伏せに遭い・・・」(「生蕃」は「非友好的な台湾原住民」、「蕃人」は「野蛮人」)

0:40 日本軍兵士「きれいだ・・」

0:48 莫那・魯道(セデック族頭目)「もしお前たちの文明が我々をひざまずかせようというのなら、わしらは徹底的に野蛮の誇りというものをお見せしよう・・・。本物のセデック族は・・・。」

1:00 高山初子(セデック族女性)「先に虹の向こうに行って待っています。」

1:02 巴萬・那威(セデック族少年)「おばあちゃん・・・どうして僕を置いていっちゃうの・・・。」

1:06 莫那魯道「セデック族は肉体が滅びてもかまわない。しかし、魂は守らなければならない!族人たち!虹の橋を渡ろう!永遠の狩場へ!行くぞ!」

1:18 日本軍「発射!」

1:30 鎌田弥彦(台湾守備隊総司令官)「撃て!」

1:46 莫那魯道「戦死しろ!セデック・バレ(本当のセデック族)!」
続きを読む
最新コメント
最新トラックバック
歴代人気記事
月別アーカイブ
記事検索
プロフィール
ツイッター
無名小站正妹時計
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブックマークに追加
我支持賽德克・巴萊
巴萊‧影迷勛章
  • ライブドアブログ