台瘋・巴萊(タイフォン・バレ)

もっと台湾のことを知ってほしい!

ニュース

ロケットニュースは台湾関連でデマを流すのをやめてくれ

今、面白ニュースを流すことで人気の、ロケットニュースというニュースサイトがあります。
しかし、僕が知る限り、ロケットニュースは台湾関連で3回デマを流しています。

一つ目は、「台湾の美人すぎる獣医は韓国人だ」と報道したこと。

台湾のある獣医師が可愛いと中国で話題になっている。 彼女の名前はユ・エヒさん(26)。

彼女はユ・エヒなどではありません。劉乃潔です。 

「台湾の美女獣医さんが「最高にカワイイ」と話題に!」

1

2


「台大五姬 - 獸醫姬、國企匡、戲劇依、農推蔓、資工彌」(ブログ)

彼女が韓国人ではない、とはっきり証明はできませんが、中国語で調べられる台湾のインターネットの記事の中で、彼女が韓国人だ、と書いてある記事は一つもないので、ほぼ間違いないと思います。
では、なぜ台湾人が韓国人になったのか?

21日、人気ブログ (www.press1.co.kr)によればユ・エヒさんは彫刻のように美しい容貌と素晴らしいSラインのスタイルで中国ネットユーザーらの関心を引き付けていると報告した。グーグルから『미녀 수의사』(美女獣医師)と検索をすれば関連写真や動画がたくさん出てくる。その数は数千にも及ぶとのこと。

非常にお粗末な理由で、「韓国人が韓国のブログで書いていたのを、裏付けもせずにそのまま引用したから」です。
彼女は台湾では有名で、調べればすぐにわかることです。
しかも、日本では多くの人がロケットニュースを転載、引用してブログを書いているので、「台湾の美人獣医=韓国人」という誤った情報がかなり拡散しています。「台湾 獣医」で検索すると、正しい情報もありますが、むしろ間違った情報のほうが多いです。こんな文章まで。「画像の女の人は現在台湾に住んでいる韓国人のユ・エヒさん26歳だよ」「この人台湾人じゃないですよ。台湾に住んでいる整形済みの韓国人です。 」


二つ目は、「台湾のおじいさん孝行な女の子は、中国人だ(というように読める)。しかもおじいさんは死んでいる。」と報道したこと。

イレズミと言えば、どんなイメージをお持ちだろうか。中国でもイレズミを入れる若者はいるものが、日本同様大人からはあまりいい印象は持たれていないようだ。
そんななか、大好きなおじいさんを亡くしてしまった少女が、その思い出に背中一面にデカデカとリアルなおじいさんの顔を彫ってしまったそうだ。

「ちょっとイイ話? 大好きなおじいちゃんの顔を背中に彫っちゃった少女に物議」



正妹1

正妹2

これもウソ。彼女は台湾の澎湖生まれの人です。おじいさんはまだ死んでいません。自分の目で確かめてください。



「美女背刺青 爺爺大頭照」

ツイッターで指摘したんですが、訂正されませんでした。

twilog2


上の二つはまだ笑って許されますが、許されないのは三つ目。
「中国が開発した有害な人工卵を、台湾のものだ」と報道したこと。 

中国のとある学校が人工的に鶏の卵を作ることに成功した。これにより、鶏がいなくても卵を食べ続けられることになる。中国のマスコミは大々的に人工卵を報じており、その製造に必要な材料と副作用を掲載している。
(中略)
日本でも普通に使われている素材もあるので、本当に副作用があるのかどうかは疑わしいが、とにかくこれらの素材を使えば人工で卵を作ることができるのは確かなようだ。長期的に食べ続けると、それらの障害が発生する可能性があるとも記述されている。 

「中国が人工卵の開発に成功! これで鶏がいなくても卵食べられるね」


これ、最初は「台湾のとある学校」でした。証拠。

コメント

これは僕がツイッターで指摘して、改めさせました。

twilog
twilog1

これはむちゃくちゃ腹立ちました。昨日も書いたように、台湾にも有害な食品はあります。しかし、中国に比べればはるかに少ないです。それなのに、中国の悪いイメージを台湾に押し付けるなよ、と。
しかも、こっそり差し替えて、記事が間違っていました、という謝罪も、僕に対する通知も一切なし。


僕も、韓国や中国に差別的なことを言う人は嫌いです。しかし、台湾のいいニュースを韓国や中国のことにされ、逆に中国の悪いニュースを台湾のことにされると腹が立ちます。
ロケットニュースは普段おもしろいニュースが多くて、僕もよく見ているんですが、同時に台湾のデマを流されると困るので、毎日しっかり「監視」しています。
ロケットニュースだけではなく、もっと専門的なレコードチャイナも誤報を流すことがあります。ただ、こちらはさすがにちゃんとしたニュースメディアなので、きちんと対応してくれますが。


あと、いまさら言うことでもないですが、ロケットニュースはネタが古い。最近は僕のツイートの後追いばっかりです。僕のツイートを見て記事を書いているんじゃないかと思うほど、高確率で記事にされます。まあ、ネタ集めのルートはたぶんお互い同じなので、偶然でしょうが。

以上は最近の後追い記事です。

baki01 

他人の批判ばかりでは申し訳ないので、僕も正直に告白します。一つだけ、僕がロケットニュースの後追いをやりました。
「【闇の大人たち】第19回:台湾グルメ紀行 吉野家の納豆カレー丼にむせる!」(2011/3/26)
「吉野家の奇妙な牛丼を食べてみた」(2011/12/18)
ただ、先に食べたのはロケットニュースですが、「台湾吉野家のメニューが変だ」と先に言い始めたのは僕です。

吉野家

今年の台湾十大ニュース(2011年度版)

先日、台湾Yahoo!が、2011年度の十大ニュース(年度十大新聞)を発表しました。
「2011大事回顧 年度十大新聞」

第一位 東日本大震災

Image1

 
こちらでは「311大地震」と呼びます。もちろんこの時、僕は台湾にいましたが、台湾のニュースはこの大震災一色でした。次々と届けられる悲惨な映像に、台湾中が釘付けでした。もちろん、原発が爆発しないか、台湾に放射能の影響が来ないか、というのも関心の的でした。



ツイッターでも書きましたが、一時は空港で、日本から来た人にガイガーカウンターで検査を行っていました。また、地震の後に日本留学を取りやめたり、中止して台湾に帰ってきた学生が大勢いました。

そして、台湾人は素早く行動を起こし、素早く巨額の義援金を集めて、日本を支援してくれました。



お金だけではありません。



とにかく、日本の大震災が台湾に与えたショックは、とてつもなく大きかったです。


2.有毒添加物入り食品が次々と見つかる

Image2

長らく、台湾の食品は安全だと思われていたのですが、それを覆すような事件が今年起こりました。以前、中国で毒粉ミルク事件が発生しましたが、それよりさらに毒性の強い工業用薬品が、二、三十年も台湾の飲料に加えられていたのです。
この薬品は「塑化劑」(日本語では「可塑剤」)と言われ、 環境ホルモンの一種です。発がん性があり、食品に使うことは禁じられています。
しかし、コストが安いため、悪徳業者が飲み物の原料として使っていました。この事件が社会に与えた衝撃が大きかったのには、二つ理由があります。一つは、先にも書いたように、二、三十年も誰も気が付かずに飲み続けていたこと。もう一つは、こんな有毒な薬物が、多くの製品に使われ、その中には有名メーカーの製品も含まれていた、ということです。台湾に「統一集團」という大きな企業グループがあります。グループ内には台湾セブンイレブンや台湾スターバックスなども含まれます。その統一グループの製品でさえ、この 「塑化劑」 を使っていました。

実はこの後、ツイッターを通して、台湾の食品業界に詳しい日本人のフォロワーさんに話を聞きました。その人に聞くと、台湾の食品管理はまだまだだと言っていました。「起雲劑」(飲み物の原料の一つで、普通は棕櫚油を使うが、事件ではコスト削減のために塑化劑を使っていた)のような、「原料の原料」のレベルになると、まだまだ家族経営のような小企業が多く、管理が行き届いていない、と聞きました。ただ、この 「塑化劑」 事件が発覚した後、食品大手も管理の改善に乗り出したそうです。


3.スティーブ・ジョブズ死去

Image3


台湾でもスティーブ・ジョブズの死去は大きなニュースになりました。
ただ、日本と比べれば、アップル製品のユーザー、アップル製品に興味のある人は本当に少ないと思います。iPhone4が出るまで、iPhoneを持っている人も少なかったように思います。台湾にはいまだに正式なアップルストアもありません。マック専用雑誌も、今年になって一誌発刊されましたが、それまではありませんでした。


4.誤ってエイズ患者の臓器を移植

Image4


信じられない事件が起こりました。しかも、台湾大学(日本の東大に当たる)大学病院でです。
エイズに感染したドナーの臓器を、5人に移植しました。移植の際に電話確認で「reactive」(陽性)を「non-reactive」(陰性)と誤解したのが原因だそうです。移植を受けた5人はほとんどエイズ感染が確定したそうです。


5.曾雅妮(ツェン・ヤニ)が女子プロゴルファー世界ランキング1位に

Image5

台湾人が世界のスポーツランキングの一位になるのは、史上初だそうです。台湾での人気はすごいです。アメリカ大リーグの王建民たちと並んで、「台灣之光」と呼ばれています。続きを読む

台湾でタクシーに乗るときの注意事項

250px-011cm_001
Wikiから借りてきた台湾のタクシーの写真。写真と本文は関係ありません。


先日、日本人留学生をレイプしたタクシー運転手に、実刑判決が出ました。今日はこれをきっかけに、日本の皆さんに注意を促したいと思います。台湾の悪いことは書きたくないんですが、これはちょっと書かざるを得ません。

「日本人女子大生レイプ犯に懲役8年6月 台湾社会の怒りが法を改正」(産経新聞)
「性侵日本女生5萬交保 運將辯一夜情引眾怒」(自由時報)

Image
被害者が運転手に首を絞められた跡

台湾のニュース。被害者本人も出ています(台湾のニュースではよくあることです)。




調べてみたら、タクシー運転手の犯罪が山ほど出てきました。

1990/4 高雄市 井口真理子事件。日本人女子大生を殺害。遺体をバラバラにして捨てる。
1996/11 高雄市 彭婉如事件。レイプ、殺害。
2000  基隆市 女子中学生をレイプ、殺害
2005/1 台北市 日本人の母親が、11歳と6歳の娘を連れてタクシーに乗り、
      運転手が遠回りして、さらにテレビを見ながら運転していたので、
      注意すると殴られた。
       「惡司機!日僑母子三人當街被毆!」
2007/7 桃園県 乗客をレイプ、さらに家に連れ帰って監禁
2007/12 台北市 知的障害者をレイプ、さらに脅迫
2007/8  台北県 中国人女性を殺害、さらに遺体をバラバラにして捨てる  
2008/7  台北市 女子高生の下半身に指を入れる  
2009/7  台北市 タクシー運転手を中心とした強盗集団を摘発。
     酔った客を人気の少ないところに連れて行って金銭を奪い、女性客ならレイプ。
      被害者は少なくとも200人。  

2009/9 新竹県 15歳の家出少女の下半身に指を入れる  
2009/10 新竹市 ぶつかったスクーターの女性をわざと轢き殺す?
2009/10 台北市 乗客を轢き殺す

2010/1  台中県 強盗、3件のレイプ容疑でタクシー運転手を逮捕。
2010/4  台中市 日本人乗客と、目的地の聞き間違いからトラブルに。
      乗客は殴られて、頭蓋骨など複数骨折の大けが
      「拖出日客痛毆 運將判5月」
      LA12_003

2010/7 台北県 遠回りを指摘され、女性乗客を殴打
2010/9  新店 女子高生の乗客をレイプ  
2010/10 台北市 乗客に切り付け、殺害

2010/11 台北県 乗客をレイプ、6000元を盗む  
2011/4  台北市 「2元足りません」と言ったガソリンスタンド店員を殴る
2011/7  新北市 日本人留学生をレイプ 
2011/8  桃園市 乗客をレイプ
2011/10 新北市 麻薬を吸ってタクシーを運転   
2011/11 新北市 乗客を半年にわたって何度も呼び出してレイプ  
2011/12 宜蘭県 少女をレイプ  
2011/12 新北市 元彼女を32日間監禁、レイプ
追加
2011/12 台北市 遠回りされたので、余計なタクシー代は払いたくないと言ったら殴られた
      しかも被害者は女性
      600_85

(注:台北県は2010年12月に新北市と改名) 

どうしてこんなことになったかというと、台湾のタクシー運転手の27%には犯罪歴があることと関係があるようです。これについてはまた改めて書きます。
「消費者對計程車駕駛執業管理政策意見分析」 

犯罪まではいかなくても、わざと遠回りをする、などのぼったくりは日常茶飯事です。また、タクシーの交通ルール無視、たとえば赤信号無視、違法駐車、ウィンカーをつけないで曲がる、車線変更、他の車を追い上げる、幅寄せする、などによって、他のドライバーやバイクの運転者に対しても迷惑が掛かっています。



では、どうすれば安全にタクシーを利用できるのか?

安全なタクシーの利用法

大原則
「タクシーは道で拾うより、呼んだほうが絶対に安全」


これには理由があります。

1. ホテルや警察に頼んで呼んでもらえば、(比較的)安全なタクシー会社を呼んでもらえる
2.タクシーを呼んだ記録が残る

どこで、誰が、いつ、どの運転手のタクシーに乗ったかが分かります。
犯罪しても、すぐ自分だということがばれるので、運転手は犯罪できません。

ただ、絶対ではありません。現に、2010年11月のレイプは、呼んだタクシーの運転手によって起きています。
女性が酔ってタクシーで寝てしまい、起きたらモーテルにいたそうです。
酔ったらタクシーに乗らないほうがいいと思います。
「叫車也暗藏危機 台灣大運將性侵醉女」(蘋果日報)


タクシーの呼び方

1.ホテルか、警察に頼む
中国語ができない人向け。
警察に頼む場合は、“請幫我叫計程車”と紙に書いて、警察に渡してください。
2.セブン・イレブンの機械で操作する
セブン・イレブンのibonという機械でタクシーを呼ぶことができます。
「ibon就是計程車招呼站喔!」(画像の説明付き)
3.自分で電話をかける
中国語ができる人向け。
0800-055850(無料)
ただし、台北市、新北市、基隆市しか使えません。
「臺北市公共運輸處 ─ 叫車專線」(中国語の説明あり)
追加!!(HIROKI SUZUKIさんからの情報)
4.iPhoneのアプリで呼ぶ
大手タクシー会社が作ったアプリです。
   GPSで位置検索してくれるので便利です。
「iPhone手機叫車教學」


それでも、タクシーを拾わなければならない場合はどうするか?

安全なタクシーの見分け方と乗り方
1.もしタクシーが自分から客引きをしていたら、乗らない。
2.窓が汚かったり、外から中が見えなかったりしたら、乗らない。
3.内装が変だったり、飾り物が不快だったりしたら、乗らない。
4.ナンバープレートがなかったり、不明瞭だったりしたら、乗らない。
5.乗る前に右座席のシートが倒れている(誰かが隠れている可能性がある)か、
  他の人が乗っていたら、乗らない。
6.窓、ドアの取っ手がなくなっていたら、乗らない。
7.乗る前に、ドアが閉まっていないふりをして、運転手に「ちょっと待って」と声をかけ、
  車内からドアを開けてみる。もし取っ手に細工がされていれば気づく。
8.運転手が酒を飲んでいたり、服が乱れていたり、様子がおかしかったら、
  すぐに下車を要求する。慌てず、前の十字路か信号で降ろしてもらう。
9.運転手の後ろに座るのがよい。おかしいなと思ったら、
  すぐに反応して、ハンドルをつかんで交通事故を起こす。
  運転手が交通事故の相手と口論になるので、助かる。
10.黙ってタクシーのナンバーと職業登録証氏名を記録する。
   (必ずタクシーの前座席の背中に、運転手の名前と写真が貼ってあるはずです)
11.タクシーに乗るとき、友達に乗るところを見てもらい、ナンバー、会社を記録してもらう。
12.タクシー運転手が提供した食べ物や飲み物を口にしない。
13.隙を作らないように、車で寝ない。
14.できるだけ運転手と話をしないか、暖かい話題を中心にする。
15.様子がおかしかったり、運転手が路線通り走らなかったりしたら、携帯電話で助けを求める。
 補足。
1.黄色でなかったら乗らない。(いわゆる日本で言う白タク) 2.乗ったらすぐに電話で友達にナンバーと運転手の名前を知らせる。
  もし写真と顔が違ったら、すぐ降りる。
4.ドアが自動で開く場合は、乗らない。ドアをコントロールできる証拠。
  (台湾のタクシーは、自動で開け閉めできません。注意!)
6.個人タクシーはタクシー会社より安全。犯罪歴がある人は個人タクシーを運転できない。
  タクシー会社の運転手はほとんど犯罪歴がある。
  タクシーの上のランプが長方形なら個人、丸型ならタクシー会社。
自分で補足。
1.停まっているタクシーには乗らない。特に観光地。
  故宮博物館で待っているタクシーに乗ると、お茶を売りつけられることがあるらしい。
2.メーターのないタクシーには乗らない。
3.夜は出来るだけタクシーに乗らない。特に女性。事件のほとんどは夜。
4.酔ってタクシーに乗らない。
5.汚いタクシーには乗らない。
6.政治の話はしない。タクシー運転手は政治に熱心な人が多いので、ケンカになる。

それでも怪しいタクシーに乗ってしまったら?
1.携帯電話で電話をかける。運転手に聞こえるような大声で、車のナンバーと運転手の名前を言う。
2.運転手がラジオの音を大きくしたら注意!
  トランクに隠れている共犯者に対する合図なので、すぐに降りる。
3.その場で運転手と口論しない。
  運転手が無線で仲間を呼んで袋叩きにされる。
  運転手の名前とナンバーをメモして降りる。後でクレームを入れる。
クレーム先
「臺北市政府警察局交通警察大隊」 
(昼)(02)2394-9007
(夜)(02)2321-9166



ぼったくりが多いので、タクシー料金の相場を書いておきます。

タクシー料金相場
台北市(地方によって違います)
(1)初乗り1.25キロ70元、以後250mごとに5元加算。
(2)スピードが時速5キロより遅ければ、1分40秒ごとに5元加算。
(3)夜11時から朝6時まで、2割加算。別に20元加算。
(4)旧正月期間、昼も夜間料金と同じ、別に20元加算。夜は夜間料金+40元。
桃園空港から台北市まで
600元~800元
桃園空港からは、初乗り80元。 
貸し切り(中国語で「包車」(bao1 che1))
台北市内観光一時間400元(7人乗り、9人乗り)。
北部一日観光3000元~4000元


タクシー運転手の実情 掲示板の情報をまとめたものなので、信用性はわかりません。参考まで。

・他に就く仕事がない失業者、前科持ちがやっている。
・政府が免許を出しすぎ。前科があってもできる。政府が失業率を下げるための手段だ。
・前科持ちがタクシー運転手になれないようにするべきだ。
・タクシー運転手の免許を厳しくして、前科持ちをタクシー運転手になれなくしたら、
 本当に彼らができる仕事がなくなる。 それは彼らの生きる道を閉ざすことだ。 
 他の仕事をやれというけれど、 簡単なことではない。
・前科持ちがタクシー運転手になれなくなったら、犯罪するしかない。
・タクシーは犯罪の道具になりやすい。犯罪したらタクシーに乗れなくすべきた。
・どんな職業にも悪人はいる。一部の運転手が全体のイメージを悪くしている。 
・「運転手全員前科がありません」をセールスポイントにしたタクシー会社を作ったら儲かる。 
・タクシー運転手はヤクザと同じ。 
・バットを乗せているタクシーもある。
・日本でタクシーに乗った後、台湾ではタクシーに乗らなくなった。 
・給料が非常に低い。労働条件が悪い。
・もちろん政府も改善しようとしているが、まだまだだ。

正直、タクシー運転手もいい人が多いです。僕が乗ったタクシーの運転手も、大部分は親切でいい人でした。そういう大部分の善良な運転手に、偏見の目を向けさせるのは心苦しいです。ただ、わざと遠回りをする人もいたし、何よりこれだけ犯罪が多いと、注意を喚起せざるを得ません。
1990年に日本人留学生が殺されたときは、その後2か月の日本人観光客が10%も減ったそうです。せっかく今日本で盛り上がっている台湾熱に水を差したくないのです。
「井口真理子命案」(Wiki)

気を付けて、楽しい台湾旅行を楽しんでください。

大切な情報なので、お友達にも教えてあげてください。

台湾の副総統候補は「X-メン」のマグニートーだった!?

来年の1月に行われる、台湾総統選挙の副総統候補の一人が、なんと、「X-メン」の「マグニート―」(中国語では「萬磁王」)ではないかとインターネットユーザーの間で話題になっています。


ARhs3
 
台湾のインターネットユーザーが作ったパロディポスター。左からプロフェッサーX、マグニート―、ウルヴァリン。すべて、台湾の副総統候補のコラージュです。


「マグニートー」は、アメリカのコミック「X-メン」に登場するミュータントの一人で、磁力を操る能力を持っています。

magneto-xmencover


011A9D25-0


なぜこんなことになってしまったのでしょうか?順を追って説明しましょう。


宋楚瑜、林瑞雄

左が宋楚瑜、右が林瑞雄

今回の台湾総統選挙には、国民党、民進党、親民党から、それぞれ総統、副総統3ペアが出馬しています。そのうち、「マグニートー」(萬磁王)とあだ名をつけられたのは、親民党の副総統候補、林瑞雄です。
林瑞雄は、もともと医学教授で、政治家ではなかったのですが、総統候補の宋楚瑜に誘われ、今回初めて選挙に出馬することになりました。アメリカとドイツで二つ博士号をとった、とても頭のいい人です。
専門は、「ガン流行病学」、「人類遺伝学」、「国際衛生」、「電磁波発がんリスク研究」です。
「林瑞雄」(Wiki)


11月29日、林瑞雄は突然、メディアに対して「誰かが電磁波を使って私を攻撃している」、「自分が電磁波と脳腫瘍の専門家なのに、彼らはこんな方法を使って私を攻撃している」と発言しました。しかも、困惑するメディアに対して、「気をつけなさい」、「君たち(メディア)はわからないかもしれない。たぶん国安局、あるいは私の命を脅かす人だけが分かるだろう」とも。
「新版白色恐怖?!台灣親民黨副總統候選人林瑞雄指有人用電磁波對付他」




林:「私は専門家なので、難を逃れることができた」
林:「あなた方(マスコミ)は調べるべきだ。そうでなければ私も話さない。私もわざとあなた方にこのことを話しているんだ。」
マスコミ:「電磁波攻撃を受けた人はどんな感覚になるのですか?」
林:「電磁波攻撃を受けた人は興奮して、眠れなくなる」
マスコミ「それでは、今そのような感覚を感じているのですか?」
林:「ない。とっくに逃げたから。そうでなければ、とっくに発狂している」 

12月4日、林瑞雄は、「1875万ヘルツの電磁波に攻撃されている」、「これはウォーターゲート事件より驚くべきことだ」とメディアに語りました。
「1875萬周波電磁波藏密碼?林瑞雄暗示遭國安局監聽?」


この1875万ヘルツという周波数は、ラジオの周波数に当たり、電子レンジや携帯電話などの電磁波に比べればはるかに害がないそうですが、インターネットユーザーは、1875万ヘルツに隠された「意味」を発見しました。
「1875万ヘルツは、盗聴器の周波数だ。林瑞雄は、自分は盗聴されている、ということを暗示しているのではないか」と言うものです。
「Re: [新聞] 「確定頻率是1875萬…」 林瑞雄:電磁波」


林瑞雄の「迷言」はその後も止まらず、「電磁波武器は、アメリカが研究しているものに違いない。台湾に導入しているかわからないが、きっとあるはずだ」、とも発言しました。
「林瑞雄:電磁波武器 美國進口」


もちろん、台湾のインターネットユーザーがこんなおもしろいニュースを見逃すわけがなく、各掲示板では、熱烈な議論が交わされました。そして、あるものは「林瑞雄を攻撃しているのはマグニートーだ」、またあるものは「マグニート―のかぶっているヘルメット(プロフェッサーXのテレパスを遮断できる)をかぶれば大丈夫だ。電磁波も吸収できるかもしれない」と発言しました。
「幕後/林瑞雄稱遭電磁波攻擊 兇手原來是萬磁王?!」

Img255585838
 

ここから、「林瑞雄=マグニートー」説が始まりました。

アンケート

そのほかのインターネットユーザーの反応。

「ユーモアのある候補者だ。今回の選挙は見ごたえがある」(angal10005)
「あまりよくわからないが、電磁波は感じられないだろう。(宋楚瑜は)パートナー選びを間違った」(chsh31337)
「選挙になると、頭のおかしい人も多くなる。台湾にもしこんな武器があれば、どうして金をはたいて武器を買う必要がある。電磁波で共産党と戦争すればよい。」(LG0824)
「台湾の選挙のプレッシャーは一般人に耐えられるものではない。選挙で頭がおかしくなったのかもしれない。」 (楓宗一郎)
「生活のどこでも電磁波はある。私は感じない。彼はくだらなさすぎる。それか、話題作りをしているんだろう。携帯電話、無線、すべて電磁波だ。」(popopo11186)
「台湾には言論の自由がある。ガッチャマンに攻撃されたと言ってもOKだ!!好きなことを言えばいい。ハハハ。」(Fasces)
「選挙のたびに、どんな変なことでも起こる。本当にバカ騒ぎを見るようなものだ。」(A9523043) 

「伊莉討論區 » 時事討論 » [幕後/林瑞雄稱遭電磁波攻擊 兇手原來是萬磁王?!]」


日本の選挙にもおかしな人はいますが、ほとんどが泡沫候補です。親民党のペアはそれなりに支持率もあるのに、どうするんでしょうか?

b


「バカと天才は紙一重」と言いますが、確かにそのようです。

2011年度インターネットユーザーが選ぶ台湾十大美人

今年も、Yahoo!奇摩無名小站(台湾Yahooが、ブログポータルの無名小站を買収した会社)が、「2011年度爆紅正妹排行榜」(2011年度ブレイク美人ランキング)を発表しました。


第1位 妞妞(Kerina)

kerina1
 
kerina2

 インターネットオークションや、 雑誌の人気モデルだそうです。インターネットアルバムの総アクセス数は、233万人!

インターネットアルバム:http://www.wretch.cc/album/kerina


第2位 洪詩(ホンスー)

洪詩1

洪詩2

 今はもうなくなってしまった人気番組「我愛黑澀會」の人気メンバーでした。インターネットアルバムの総アクセス数は、3000万人!

インターネットアルバム:http://www.wretch.cc/album/angel198817


第3位 Angelone

angelone1

angelone2

 セクシーさで人気だそうです。

インターネットアルバム:http://www.wretch.cc/album/ANGELONE


第4位 拐拐(グァイグァイ)

拐拐1

拐拐2

インターネットショッピングのモデルだそうです。

インターネットアルバム:http://www.wretch.cc/album/waitforyou77


5位 豆花妹(ドウホァメイ)

豆花妹1

豆花妹2

 台湾のアイドル。豆花店で働いていたところ、可愛すぎて話題になり、アイドルになったため、「豆花妹」というあだ名がつきました。

インターネットアルバム:http://www.wretch.cc/album/boonmini513


 6位以下は「続きを読む」で。続きを読む

エビ釣りのエビは食べられるのか?

今日、ツイッターで、「台湾のエビ釣り堀のエビは食べられるんですか?」と質問があったので、お答えします。食べない方がいいです。
 以下は台湾のテレビニュース。



 要点まとめ
・「タイエビ(エビ釣堀で使うエビ)には抗生物質が使われている」とインターネットユーザーが掲示板で発言。
・抗生物質を使うと、エビが死ににくい。
・「抗生物質を使わないと、南部のエビ養殖場から、北部のエビ釣堀に運ぶまでに死んでしまうので、使わなければしょうがない。」とエビ釣堀の主人が発言
・ニュース記者がエビ釣堀でエビを買い、検査に送った。
・ 3パックのうち、2パックのエビから、発がん物質のニトロフランが検出された。これは一切禁止されているもの。
・ 煮ても焼いても毒性を取り除くことができず、健康に害があるだけでなく、妊婦が食べると奇形児が生まれやすい。
・ 衛生署は輸入食品については、厳しい検査を行っているが、エビ釣堀に対しては、誰が管理するのかというはっきりとした取り決めがないため、誰も管理していない。


 まあ、食べなきゃいいだけで、エビ釣り自体はおもしろいので、そのうちまた行こうと思います。

017

 写真は夜市で撮ったエビで、エビ釣堀とは関係ありませんが、多分同じエビだと思います。


 台湾のエビ釣堀というと、日本に住んでいる人には関係ないと思われるかもしれませんが、気になる記事を見つけました。台湾から日本に輸入されている養殖ウナギにも、同じ抗生物質がよく使われているそうです。

「ニトロフラン系合成抗菌剤の使用がやまない輸入ウナギの実情」

 気を付けるに越したことはないですね。

最新コメント
最新トラックバック
歴代人気記事
月別アーカイブ
記事検索
プロフィール
ツイッター
無名小站正妹時計
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブックマークに追加
我支持賽德克・巴萊
巴萊‧影迷勛章
  • ライブドアブログ