台瘋・巴萊(タイフォン・バレ)

もっと台湾のことを知ってほしい!

観光

台湾年越しイベントまとめ

台湾でも、年越しには各地でいろいろなイベントが行われます。その代表的なものが、花火とコンサートでしょう。主なものをまとめたので、観光の参考にしてください。


花火

101ビル花火

たぶん日本でも有名な花火です。

今年の花火のシミュレーション。




去年の花火




主催:台北101
時間:2011/12/31 19:00 - 2012/01/01 01:00
花火の数:202秒 3万発
場所:台北101ビル TAIPEI 101(台北市信義区信義路五段7号)
アクセス:MRT市政府駅がいちばん近いです。
サイト:台北101オフィシャルサイト



コンサート

台湾では、年越しにコンサートをやります。出演する歌手も超豪華で、しかも、野外なので無料です。


台北市

台北コンサート1

去年の映像



時間:2011/12/31 19:00 - 2012/01/01 01:00
場所:台北市政府前広場(11008 台北市信義区市府路1号)
司会:浩角翔起、侯佩岑
出演:五月天(メイデイ)、小豬-羅志祥(ショウ・ルオ)、草蜢、Magic Power、丁噹、大嘴巴、布朗、范逸臣、袁詠琳、張棟樑(ニコラス・チャン)、楊宗緯(アスカ・ヤン)、唸你-劉子千、嚴爵、宅男女神-Dream Girls

台北コンサート


アクセス:送迎バスが出ています。オフィシャルサイトの「交通資訊」を参考にしてください。 
Traffic_1s


オフィシャルサイト 「2012臺北最HIGH新年城跨年晚會」

インターネットでライブ放送があります!オフィシャルサイトで見られます。

こんなことを言っては、出ている人に失礼なんですが、一部を除き、昔より出る人のレベルが大幅に落ちていませんか?インターネットで調べたら、数年前から、大物歌手はみんな中国へ行っているそうです。時代の流れですね。


台中市

台中コンサート

時間:2011.12.31 19:00 - 2012.01.01 00:30
司会:阿KEN、納豆、佩甄、小禎
出演:王力宏(開場)、韋禮安、曾靜雯、王宏恩、安心亞、劉子千、林依晨(アリエル・リン)(トリ)、鍾舒淇、豆花妹、方炯鑌、楊培安、郭靜(クレア・クオ)、中山路100號、蘇打綠(ソーダグリーン)(トリ)、Makiyo、Dream Girls、Color 
場所:国立台湾体育学院グラウンド(404台中市北区双十路一段16号)
アクセス:これも送迎車が出ています。オフィシャルブログで確認してください。
「2012年臺中市跨年散場接駁公車資訊」 
オフィシャルサイト:歡樂大台中跨年 | 台中市政府跨年活動


高雄市

高雄コンサート
 

時間:2011/12/31 18:00 - 2012/01/01 02:00
司会:呉宗憲、天心、陳漢典、蝴蝶姊姊
出演:羅志祥(ショウ・ルオ)、楊丞琳(レイニー・ヤン)、林俊傑(JJ)、吳克群(ケンジ・ウー)、李聖傑、Alin、陳漢典、安心亞、謝金燕、方烔鑌、徐佳瑩、楊培安、翁立友、符瓊音、MATZKA、女孩與機器人、化學猴子
場所:高雄義大世界 E-DA WORLD(840高雄市大樹区三和里学城路一段12号) 
アクセス:無料の送迎バスが出ています。そのほかは、オフィシャルサイトを見てください。

高雄アクセス

オフィシャルサイト:「義起守住歡樂!!義大世界2012跨年晚會」


そのほか、台南、桃園、新北市、嘉儀、雲林、新竹、彰化、南投、屏東、宜蘭、花蓮などでも年越しコンサートは行われます。多すぎて書ききれないので、中国語のまとめサイトを見てください。
「2012台北跨年 - 2012跨年」


最後に注意!年末はものすごい渋滞になります。交通規制もあります。公共交通機関も混雑します。イベント会場の近くに宿をとっておいた方がいいでしょう。

新・士林夜市へ行ってみた

今日12月25日に、士林夜市が引っ越しました。
新・士林夜市は、旧・士林夜市と同じく、MRTの劍潭駅が最寄りの駅になります。まず1号出口を出て、基河路に沿って10分ほど歩くと、右側にあります。記事の最後に地図を載せました。


003

新・士林夜市に行くまでの道。人が多いですが、歩道がありません。隣を車やスクーターが走っているので、気を付けてください。正確に言うと、歩道はあるのですが、全部屋台に占拠されています。


005

新・士林夜市の入口。地上は食べ物以外の服などのお店が多いです。食べ物の店は地下に集まっています。


011
 
地下に入る前に人数制限していたんですが、それでもオープン初日ということもあり、ものすごい人でした。場所によっては、秒速30cmくらいでしか進めないこともありました(笑)。


016

夜市内のお店の地図。これ非常に大事です。士林夜市へ行く人は、ダウンロードして拡大コピーしておいてください(笑)。


013
 
蚵仔煎(カキオムレツ)。このおばさん、見覚えあります。ほとんどの店は旧・士林夜市から移ってきたものだと思います。一部見慣れないお店もありましたが。


020

台湾名物、蓮霧。シャキシャキして、甘くておいしいですよ。


021

これも台湾名物、釋迦頭。形がお釈迦様の頭に似ているので、釋迦頭と言います。甘くておいしいです。昨日しゅんさんがツイートしていました。


023

テレビ局もたくさん取材に来ていました。


030

来る前に、ニュースやツイッターでいくつか「地下なので煙たい」という意見を見ましたが、全然そんなことはありませんでした。写真のように、かなり強力な換気扇で排気しています。ですから、空気に関してはそんなに心配することはないと思います。ただ、これはあくまでも僕個人の感覚です。
インターネットニュースについていたコメントを見て、ツイッターはともかく、どうしてニュースや新聞が新・士林夜市を事実以上に批判しているのかが分かりました。移転を決めたのは市政府(市役所)なので、これは台湾メディアが好きな政府批判です。何でも「政府が悪い」と報道すれば、「そうだ!政府が悪い!」と呼応する視聴者がいっぱいいて、視聴率が上がりますから。

よく見たら、店員の背中に「歐咪呀給」と書いてあります。中国語で読むと「オミヤゲ」になります。当て字です。一部では通じるみたいですね。


038

逆に地下化のメリット。暖かい!火をたくさん使っているし、人もたくさんいるし、風も入らないので、とても暖かいです。ただ、夏は暑いかもしれません(笑)。


027

今日はとにかくすごい人でした。歩いても歩いても、席が見つかりません。


やはり、旧・士林夜市に比べて、かなり清潔になった印象を受けました。夜市全体が明るく、きちんと整備されています。 旧・士林夜市のような、雑然とした雰囲気はかなり薄れ、夜市と言うより、むしろデパートのフードコートに近い健康的な感じです。これは賛否両論分かれるでしょう。
ただ、確実に言えることは、「これから数か月、休日には行かないほうがいい」です。とにかくものすごい人、人、人で、歩くだけで一苦労です。席を見つけて食べ物にありつくまで、かなりかかると思います。


続きを読む

レイプされた日本人留学生はなぜ台湾人タクシー運転手に騙されたのか?

タイトルを変更しました。後でよく考えると、台湾で騙されている日本人が多い、という誤ったイメージを与える、と判断しました。なので、範囲を限定します。



台湾人タクシー運転手による、日本人留学生レイプ事件が起きたとき、僕はニュースをツイッターで流しました。その時、あるリプライはこんなものでした。

「外国で簡単に人を信じるほうが悪い」

しかし、台湾では、人を疑ってかかるということが難しいです。少なくとも僕の場合は。

なぜかというと、

「本当に親切な台湾人が多すぎるから」 


僕も外国に行けば、人を疑ってかかれ、というのは知っています。
しかし、初めて台湾へ来たとき、初対面の友達が、ホテル代を節約するために、自分の部屋に何日も泊めてくれました。それどころか、見ず知らずの友達の友達が、台湾観光計画を練ってくれました。さらに、道で迷うと、片言の日本語をしゃべる台湾人が(その時まったく中国語をしゃべれませんでした)ホテルまで案内してくれました。その人はいったん帰った後、ちまきとみそ汁を持って僕のホテルを訪れ、自分の知っている限りの日本文化をびっしり書き込んだ一枚の紙を僕にくれました。
僕はその台湾人の親切さに感激して、台湾に住みたいと思うようになりました。もちろん、台湾に住むようになってからも、大小さまざま台湾人のお世話になっています。
実は、今これを書いている途中にも、以前教えた生徒から、彼女の働いている会社の翻訳の仕事を紹介されました。


日本にいると、見ず知らずの人に親切にされるという経験がありません。だから、台湾へ来て、見ず知らずの人に親切にされると、「詐欺じゃないか」と疑ってしまいます。 しかし、大部分は詐欺ではなく、本当の親切です。

「詐欺かもしれない」→「本当の親切だった」
これを繰り返すことで、日本人の警戒心は薄れていきます。


しかし、もちろん善意の中に、たまに悪意が混じります。
だから見抜くのが難しい。


むしろ、みんな親切じゃないほうが楽です。最初から全部スパッと断ることができますから。
例えば、キャッチセールス。たいていの人はあれを話も聞かずに断ります。十中八九、というより、限りなく十に近く利益目的だということが分かっているからです。しかし、もし十人のうち九人が商売ではなく、本当に善意からただで何かをくれようとしているのだとしたら、断るのは難しくなりませんか?
台湾で暮らすというのは、そういうことです。


レイプ犯は、被害者を彼氏のところへ送って行ってやる、と話しかけたそうです。僕は被害者のその時の気持ちが想像できます。「怪しい。でも、本当に親切な人もいたし・・・」もちろん、他にもレイプ犯がしつこく付きまとって、断りにくかったということもあるでしょう。




日本人が台湾人にどこまで気を許すか?これは非常に難しい問題です。全く警戒しないのでは危ないですが、警戒しすぎて交流がなくなると、旅行や滞在がつまらなくなってしまいます。
僕は、台湾の最大の観光資源は、食べ物でも、建物でも、自然でもなく、台湾人自身だと思っています。ぎすぎすした環境で疲れた日本人が台湾へ来て、人情味あふれる台湾人に会って、「あー、世の中にはこんなにいい人もいるんだ」と癒されて帰る。これが台湾旅行の醍醐味だと思います。台湾人と交流しないということは、最大の観光資源に触れずに帰るということです。


だから、警戒心は忘れず、しかし、積極的に台湾人と交流してください。

最後に、昨日タクシー運転手の悪いことばかり書いて申し訳ないので、このビデオを貼っておきます。他にもたくさんの「日本頑張ってください」シリーズのビデオがあります。こういうビデオを自主的に作るのが、台湾人です。



923ed436e8a2444f27e48aa63dfcea11


台湾でタクシーに乗るときの注意事項

250px-011cm_001
Wikiから借りてきた台湾のタクシーの写真。写真と本文は関係ありません。


先日、日本人留学生をレイプしたタクシー運転手に、実刑判決が出ました。今日はこれをきっかけに、日本の皆さんに注意を促したいと思います。台湾の悪いことは書きたくないんですが、これはちょっと書かざるを得ません。

「日本人女子大生レイプ犯に懲役8年6月 台湾社会の怒りが法を改正」(産経新聞)
「性侵日本女生5萬交保 運將辯一夜情引眾怒」(自由時報)

Image
被害者が運転手に首を絞められた跡

台湾のニュース。被害者本人も出ています(台湾のニュースではよくあることです)。




調べてみたら、タクシー運転手の犯罪が山ほど出てきました。

1990/4 高雄市 井口真理子事件。日本人女子大生を殺害。遺体をバラバラにして捨てる。
1996/11 高雄市 彭婉如事件。レイプ、殺害。
2000  基隆市 女子中学生をレイプ、殺害
2005/1 台北市 日本人の母親が、11歳と6歳の娘を連れてタクシーに乗り、
      運転手が遠回りして、さらにテレビを見ながら運転していたので、
      注意すると殴られた。
       「惡司機!日僑母子三人當街被毆!」
2007/7 桃園県 乗客をレイプ、さらに家に連れ帰って監禁
2007/12 台北市 知的障害者をレイプ、さらに脅迫
2007/8  台北県 中国人女性を殺害、さらに遺体をバラバラにして捨てる  
2008/7  台北市 女子高生の下半身に指を入れる  
2009/7  台北市 タクシー運転手を中心とした強盗集団を摘発。
     酔った客を人気の少ないところに連れて行って金銭を奪い、女性客ならレイプ。
      被害者は少なくとも200人。  

2009/9 新竹県 15歳の家出少女の下半身に指を入れる  
2009/10 新竹市 ぶつかったスクーターの女性をわざと轢き殺す?
2009/10 台北市 乗客を轢き殺す

2010/1  台中県 強盗、3件のレイプ容疑でタクシー運転手を逮捕。
2010/4  台中市 日本人乗客と、目的地の聞き間違いからトラブルに。
      乗客は殴られて、頭蓋骨など複数骨折の大けが
      「拖出日客痛毆 運將判5月」
      LA12_003

2010/7 台北県 遠回りを指摘され、女性乗客を殴打
2010/9  新店 女子高生の乗客をレイプ  
2010/10 台北市 乗客に切り付け、殺害

2010/11 台北県 乗客をレイプ、6000元を盗む  
2011/4  台北市 「2元足りません」と言ったガソリンスタンド店員を殴る
2011/7  新北市 日本人留学生をレイプ 
2011/8  桃園市 乗客をレイプ
2011/10 新北市 麻薬を吸ってタクシーを運転   
2011/11 新北市 乗客を半年にわたって何度も呼び出してレイプ  
2011/12 宜蘭県 少女をレイプ  
2011/12 新北市 元彼女を32日間監禁、レイプ
追加
2011/12 台北市 遠回りされたので、余計なタクシー代は払いたくないと言ったら殴られた
      しかも被害者は女性
      600_85

(注:台北県は2010年12月に新北市と改名) 

どうしてこんなことになったかというと、台湾のタクシー運転手の27%には犯罪歴があることと関係があるようです。これについてはまた改めて書きます。
「消費者對計程車駕駛執業管理政策意見分析」 

犯罪まではいかなくても、わざと遠回りをする、などのぼったくりは日常茶飯事です。また、タクシーの交通ルール無視、たとえば赤信号無視、違法駐車、ウィンカーをつけないで曲がる、車線変更、他の車を追い上げる、幅寄せする、などによって、他のドライバーやバイクの運転者に対しても迷惑が掛かっています。



では、どうすれば安全にタクシーを利用できるのか?

安全なタクシーの利用法

大原則
「タクシーは道で拾うより、呼んだほうが絶対に安全」


これには理由があります。

1. ホテルや警察に頼んで呼んでもらえば、(比較的)安全なタクシー会社を呼んでもらえる
2.タクシーを呼んだ記録が残る

どこで、誰が、いつ、どの運転手のタクシーに乗ったかが分かります。
犯罪しても、すぐ自分だということがばれるので、運転手は犯罪できません。

ただ、絶対ではありません。現に、2010年11月のレイプは、呼んだタクシーの運転手によって起きています。
女性が酔ってタクシーで寝てしまい、起きたらモーテルにいたそうです。
酔ったらタクシーに乗らないほうがいいと思います。
「叫車也暗藏危機 台灣大運將性侵醉女」(蘋果日報)


タクシーの呼び方

1.ホテルか、警察に頼む
中国語ができない人向け。
警察に頼む場合は、“請幫我叫計程車”と紙に書いて、警察に渡してください。
2.セブン・イレブンの機械で操作する
セブン・イレブンのibonという機械でタクシーを呼ぶことができます。
「ibon就是計程車招呼站喔!」(画像の説明付き)
3.自分で電話をかける
中国語ができる人向け。
0800-055850(無料)
ただし、台北市、新北市、基隆市しか使えません。
「臺北市公共運輸處 ─ 叫車專線」(中国語の説明あり)
追加!!(HIROKI SUZUKIさんからの情報)
4.iPhoneのアプリで呼ぶ
大手タクシー会社が作ったアプリです。
   GPSで位置検索してくれるので便利です。
「iPhone手機叫車教學」


それでも、タクシーを拾わなければならない場合はどうするか?

安全なタクシーの見分け方と乗り方
1.もしタクシーが自分から客引きをしていたら、乗らない。
2.窓が汚かったり、外から中が見えなかったりしたら、乗らない。
3.内装が変だったり、飾り物が不快だったりしたら、乗らない。
4.ナンバープレートがなかったり、不明瞭だったりしたら、乗らない。
5.乗る前に右座席のシートが倒れている(誰かが隠れている可能性がある)か、
  他の人が乗っていたら、乗らない。
6.窓、ドアの取っ手がなくなっていたら、乗らない。
7.乗る前に、ドアが閉まっていないふりをして、運転手に「ちょっと待って」と声をかけ、
  車内からドアを開けてみる。もし取っ手に細工がされていれば気づく。
8.運転手が酒を飲んでいたり、服が乱れていたり、様子がおかしかったら、
  すぐに下車を要求する。慌てず、前の十字路か信号で降ろしてもらう。
9.運転手の後ろに座るのがよい。おかしいなと思ったら、
  すぐに反応して、ハンドルをつかんで交通事故を起こす。
  運転手が交通事故の相手と口論になるので、助かる。
10.黙ってタクシーのナンバーと職業登録証氏名を記録する。
   (必ずタクシーの前座席の背中に、運転手の名前と写真が貼ってあるはずです)
11.タクシーに乗るとき、友達に乗るところを見てもらい、ナンバー、会社を記録してもらう。
12.タクシー運転手が提供した食べ物や飲み物を口にしない。
13.隙を作らないように、車で寝ない。
14.できるだけ運転手と話をしないか、暖かい話題を中心にする。
15.様子がおかしかったり、運転手が路線通り走らなかったりしたら、携帯電話で助けを求める。
 補足。
1.黄色でなかったら乗らない。(いわゆる日本で言う白タク) 2.乗ったらすぐに電話で友達にナンバーと運転手の名前を知らせる。
  もし写真と顔が違ったら、すぐ降りる。
4.ドアが自動で開く場合は、乗らない。ドアをコントロールできる証拠。
  (台湾のタクシーは、自動で開け閉めできません。注意!)
6.個人タクシーはタクシー会社より安全。犯罪歴がある人は個人タクシーを運転できない。
  タクシー会社の運転手はほとんど犯罪歴がある。
  タクシーの上のランプが長方形なら個人、丸型ならタクシー会社。
自分で補足。
1.停まっているタクシーには乗らない。特に観光地。
  故宮博物館で待っているタクシーに乗ると、お茶を売りつけられることがあるらしい。
2.メーターのないタクシーには乗らない。
3.夜は出来るだけタクシーに乗らない。特に女性。事件のほとんどは夜。
4.酔ってタクシーに乗らない。
5.汚いタクシーには乗らない。
6.政治の話はしない。タクシー運転手は政治に熱心な人が多いので、ケンカになる。

それでも怪しいタクシーに乗ってしまったら?
1.携帯電話で電話をかける。運転手に聞こえるような大声で、車のナンバーと運転手の名前を言う。
2.運転手がラジオの音を大きくしたら注意!
  トランクに隠れている共犯者に対する合図なので、すぐに降りる。
3.その場で運転手と口論しない。
  運転手が無線で仲間を呼んで袋叩きにされる。
  運転手の名前とナンバーをメモして降りる。後でクレームを入れる。
クレーム先
「臺北市政府警察局交通警察大隊」 
(昼)(02)2394-9007
(夜)(02)2321-9166



ぼったくりが多いので、タクシー料金の相場を書いておきます。

タクシー料金相場
台北市(地方によって違います)
(1)初乗り1.25キロ70元、以後250mごとに5元加算。
(2)スピードが時速5キロより遅ければ、1分40秒ごとに5元加算。
(3)夜11時から朝6時まで、2割加算。別に20元加算。
(4)旧正月期間、昼も夜間料金と同じ、別に20元加算。夜は夜間料金+40元。
桃園空港から台北市まで
600元~800元
桃園空港からは、初乗り80元。 
貸し切り(中国語で「包車」(bao1 che1))
台北市内観光一時間400元(7人乗り、9人乗り)。
北部一日観光3000元~4000元


タクシー運転手の実情 掲示板の情報をまとめたものなので、信用性はわかりません。参考まで。

・他に就く仕事がない失業者、前科持ちがやっている。
・政府が免許を出しすぎ。前科があってもできる。政府が失業率を下げるための手段だ。
・前科持ちがタクシー運転手になれないようにするべきだ。
・タクシー運転手の免許を厳しくして、前科持ちをタクシー運転手になれなくしたら、
 本当に彼らができる仕事がなくなる。 それは彼らの生きる道を閉ざすことだ。 
 他の仕事をやれというけれど、 簡単なことではない。
・前科持ちがタクシー運転手になれなくなったら、犯罪するしかない。
・タクシーは犯罪の道具になりやすい。犯罪したらタクシーに乗れなくすべきた。
・どんな職業にも悪人はいる。一部の運転手が全体のイメージを悪くしている。 
・「運転手全員前科がありません」をセールスポイントにしたタクシー会社を作ったら儲かる。 
・タクシー運転手はヤクザと同じ。 
・バットを乗せているタクシーもある。
・日本でタクシーに乗った後、台湾ではタクシーに乗らなくなった。 
・給料が非常に低い。労働条件が悪い。
・もちろん政府も改善しようとしているが、まだまだだ。

正直、タクシー運転手もいい人が多いです。僕が乗ったタクシーの運転手も、大部分は親切でいい人でした。そういう大部分の善良な運転手に、偏見の目を向けさせるのは心苦しいです。ただ、わざと遠回りをする人もいたし、何よりこれだけ犯罪が多いと、注意を喚起せざるを得ません。
1990年に日本人留学生が殺されたときは、その後2か月の日本人観光客が10%も減ったそうです。せっかく今日本で盛り上がっている台湾熱に水を差したくないのです。
「井口真理子命案」(Wiki)

気を付けて、楽しい台湾旅行を楽しんでください。

大切な情報なので、お友達にも教えてあげてください。

ぶらり内湾の旅2

こないだの「ぶらり内湾の旅1」の続きです。


048

なぜ道端に鶏が・・・?(注:台湾でも普通ではありません)


051

内湾は客家料理も有名です。個人的に、客家料理は日本人の舌に合うと思います。ちょっと塩辛いので、お酒にも合います。


052


055

黑糖糕(黒砂糖ケーキ?)。確か10元。甘さ控えめです。


駅の前の坂道を下って行くと、昔の映画館があります。

061

066

誰か着ます?(笑)続きを読む

ぶらり内湾の旅1

今日は彼女が休みで、僕も夜まで仕事がないので、内湾(新竹県の田舎の観光地)へ遊びに行ってきました。

007

内湾駅。


008

022

駅を出てすぐ見つけた「蛋蕉」というとても小さなバナナ。珍しいので、ぜひとも食べてみたかったのですが、一斤150元(普通のバナナは20元くらい)もするので、彼女が怒りだしました。
「なんであなたはそんなに無駄遣いをするの?」 と怒られました。
そのまま帰ると言い出し、なだめるのが大変でした。
味はまあまあでした(彼女にはおいしいと言ってだましたんですが)。
普通のバナナよりやや硬いです。


026

内湾はとても小さな観光地で、基本的に駅前の道一本しか観光するところがありません。


012

梅干菜。客家料理の代表的な食材で、水に戻して炒めたり、煮たりして食べます。もちろん、日本の梅干しとはまったく関係ありません(笑)。


018

魯味(中華風の煮込み)を売っていたおばあさん。貫録のある顔をしていたので、これはうまいんじゃないかと思って買ってみたら、これが大当たり!

020


だいたい、豆腐の親戚みたいな食材ばっかりです。
いちばん左に見える丸い「素肚」30元を頼んでみました。
中国語で「素」はベジタリアン、「肚」は内臓なので、豆を使って内臓に似せた食材です。


101

一般的に魯味というと、何とも言えない複雑な味がするんですが、ここの魯味はほとんどシンプルな醤油味でした。塩味が効いていて、ネギと漬物も入っています。
素肚もとても歯ごたえがあって、これは酒の肴にいいんじゃないかと思います。続きを読む

士林夜市が引っ越します

台湾を代表する夜市であり、おそらく日本人にとってもいちばん有名な夜市であるはずの士林夜市が、今月引っ越します。
もともと、今の場所は2002年から一時的に使っている場所であり、元の住所に戻る、と言ったほうが正確だそうです。
15日に引っ越しが始まり、25日に新しい(元の)場所で運営が始まるそうなので、今の場所での士林夜市の最後の姿を記録しに行ってきました。

まず、引っ越し後の士林夜市。

092

新しい士林夜市は地下に入るそうです。夜市の特色が失われると言われていますが、どうなんでしょう?


090

夜空に浮かぶ「士林夜市」の文字。


驚いたことに、もう引越し間近だと言うのに、新士林夜市への道順案内はおろか、引越しの告知すらありませんでした。台湾らしいと言えば台湾らしいですが、不親切です。おかげで道に迷ってかなり時間を損しました。


094

新士林夜市へ向かう道。よく見ると、歩道を屋台が完全にふさいでいて、歩行者が車道と同じ高さの道を歩かざるを得なくなっています。危険です。市役所は屋台の撤去に乗り出すそうですが、屋台は抗議しているそうです。


 ここからは現在の士林夜市です。

123

相変わらず人は多いです。ただ、人種構成(?)がかなり変わりました。中国人が多いです。どこへ行っても聞こえてくるのは中国なまりの中国語。声が大きいので、余計に目立ちますね。日本人はちょっと減ったように感じました。


098

103

ソーセージでかすぎ。


106

この「生炒花枝」(イカとタケノコの炒めもの)はとてもおいしいです。しかも、士林夜市以外で見たことがない(台北にはよくあるのかな?)ので、ぜひここで食べることをお勧めします。


120

115

台湾の「天婦羅」は、さつま揚げみたいな食べ物です。


122

米粉(ビーフン)。僕が住んでいる新竹の名物でもあります。


121

麻辣臭豆腐というむちゃくちゃ辛い臭豆腐です。

126

檸檬愛玉。愛玉とは、ゼリーのような食べ物です。

130





142

MRT劍潭駅から見る士林夜市。新しい士林夜市は、駅と現在の士林夜市の間にある道(基河路)をずっと右の方へ歩いていくと、右手にあります。徒歩10分くらいです。正確な住所は、台北市士林区基河路101號、です。
あ、よく間違えることですが、士林夜市の最寄りの駅は、実は士林駅ではなく、劍潭駅です。気を付けてください。


檢視較大的地圖

逢甲夜市 その2

台中の逢甲夜市の続きです。

ここ、逢甲夜市が発祥の地といわれている「大腸包小腸」の屋台です。

029

 
 「創始店」(元祖)と書いてありますが、実は台湾ではあちこちに 「創始店」があるので、どれが本当かはわかりません(笑)。


030
 
「大腸包小腸」は、もち米で作った大きなソーセージで、肉のソーセージを挟んだ食べ物です。おなかがいっぱいだったので買いませんでしたが、 おいしいものです。


032
 
「台湾初特別な臭豆腐+特別なたれ」だそうです。これも興味があったんですが、買えませんでした。


033
 
確かに大きい。


035
 
鹽水雞(塩水鶏)の店を見つけたので、買ってみました。鹽水雞は、蒸した鳥肉を細かく切って、いろいろな野菜などと混ぜ合わせ、塩水、こしょう、ニンニクなどで味付けする台湾の代表的な屋台料理です。


036




台湾に屋台料理は多いですが、僕は特にこの塩水鶏を強くお勧めします。なぜかと言えば、単においしいだけでなく、健康的だからです。屋台は基本的に揚げ物や甘い飲み物など、高カロリーの食べ物が多いです。しかも、夜遅く食べるので、余計に太りやすいです。塩水鶏は鳥肉と野菜なので、不足しやすい良質のたんぱく質と野菜が補充できます。ただ、塩辛いので塩分の取り過ぎには注意です。


051

家に帰った後、器に盛り付けた塩水鶏。160元でこれだけ食べられるので、かなり得だと言えます。塩水鶏もお店によっておいしいところとそうでないところがあるのですが、ここのは美味しかったです。野菜や豆腐など、いろいろ選べるのもよかったです。続きを読む

逢甲夜市 その1

この前の日曜日、台中で日本語教師の勉強会があったので、ついでにその夜に逢甲夜市に行ってきました。台湾最大の夜市ということで、以前から行ってみたかったのですが、なかなか行く機会がありませんでした。

 Wikiによると、「平日で3万人、休日には10万人を超える人出」だそうです。ここが発祥の小吃も多く、「麻辣臭豆腐、章魚小丸子(たこ焼き)、大腸包小腸(米のソーセージでソーセージを挟んだもの)、起司洋芋(チーズを載せたジャガイモ)、可麗餅(コロッケ)、冰鎮糖葫蘆、懶人蝦(エビの串焼き)、金桔檸檬汁(レモンジュース)および炒麵麵包(焼きそばパン)」などが逢甲夜市発祥だそうです。

 たこ焼きと焼きそばパンはどう考えても日本発祥のような気がしますが・・・。


 昼に、「日本で売っている台湾についての本はステレオタイプばかりだ」と批判したばかりなのに、夜市の記事を書くのも何なんですが、まあ夜市は確かに台湾人の生活の一部なので・・・。

 002

 逢甲夜市は駅からだいぶ離れています。僕らはバスで行きました。


005

 まあ本当に、人、人、人です。中国語では「人山人海」と言います。


009
 
 僕らが夕食を食べたおでんの店。おでんは台湾で「關東煮」もしくは「黒輪」と言います。どうして「黒輪」と言うか、ずっと謎だったんですが、台湾語で発音すると、「黒輪」の発音が「おでん」に近くなるんですね。


008

 微妙に日本と違うネタ。


 010

 台湾のおでん。だしがよくきいていて、おいしいです。ただ、具に豆皮(湯葉のようなもの)など、台湾独特の具がたくさんあります。汁にも、ショウガと香菜(パクチー)が入っているところが台湾ならではです。ただ、7-11で売っているおでんはほとんど日本のと変わりません。


011

 極め付きはこの芋頭(タロイモ)! 台湾ではよく鍋物に使われます。長く煮込むと味が染みて崩れてきておいしいです。デザートに使われることもあります。




 かなり恥ずかしかったんですが、写真だけでは夜市の雰囲気が伝わらないと思ったので、動画を撮りました。顔は出ていませんが、声は出ています。正直ものすごく恥ずかしいんですが、台湾を紹介するために、我慢します。続きを読む
最新コメント
最新トラックバック
歴代人気記事
月別アーカイブ
記事検索
プロフィール
ツイッター
無名小站正妹時計
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブックマークに追加
我支持賽德克・巴萊
巴萊‧影迷勛章
  • ライブドアブログ