台瘋・巴萊(タイフォン・バレ)

もっと台湾のことを知ってほしい!

2011年12月

帰国

今日から、日本へ帰省します。
台湾へは5日に戻ります。

長く外国にいると、「日本の実家へ帰る」し、「台湾の家へも帰る」し、どちらも「帰る」のでよくわからなくなってきます。

帰国中はしばらく普通の日記ブログになると思います。


__

トランクの中にいるとらちゃんと小小。
小小はこんなに大きくなりました。
僕らが帰国している間、4匹の猫は、彼女の同僚に毎日家へ来てもらって、餌をやったり、砂を掃除したりして世話してもらいます。
以前もそうしていたので、 心配ありません。
また日本へ帰ったら更新します。
では。

ロケットニュースは台湾関連でデマを流すのをやめてくれ

今、面白ニュースを流すことで人気の、ロケットニュースというニュースサイトがあります。
しかし、僕が知る限り、ロケットニュースは台湾関連で3回デマを流しています。

一つ目は、「台湾の美人すぎる獣医は韓国人だ」と報道したこと。

台湾のある獣医師が可愛いと中国で話題になっている。 彼女の名前はユ・エヒさん(26)。

彼女はユ・エヒなどではありません。劉乃潔です。 

「台湾の美女獣医さんが「最高にカワイイ」と話題に!」

1

2


「台大五姬 - 獸醫姬、國企匡、戲劇依、農推蔓、資工彌」(ブログ)

彼女が韓国人ではない、とはっきり証明はできませんが、中国語で調べられる台湾のインターネットの記事の中で、彼女が韓国人だ、と書いてある記事は一つもないので、ほぼ間違いないと思います。
では、なぜ台湾人が韓国人になったのか?

21日、人気ブログ (www.press1.co.kr)によればユ・エヒさんは彫刻のように美しい容貌と素晴らしいSラインのスタイルで中国ネットユーザーらの関心を引き付けていると報告した。グーグルから『미녀 수의사』(美女獣医師)と検索をすれば関連写真や動画がたくさん出てくる。その数は数千にも及ぶとのこと。

非常にお粗末な理由で、「韓国人が韓国のブログで書いていたのを、裏付けもせずにそのまま引用したから」です。
彼女は台湾では有名で、調べればすぐにわかることです。
しかも、日本では多くの人がロケットニュースを転載、引用してブログを書いているので、「台湾の美人獣医=韓国人」という誤った情報がかなり拡散しています。「台湾 獣医」で検索すると、正しい情報もありますが、むしろ間違った情報のほうが多いです。こんな文章まで。「画像の女の人は現在台湾に住んでいる韓国人のユ・エヒさん26歳だよ」「この人台湾人じゃないですよ。台湾に住んでいる整形済みの韓国人です。 」


二つ目は、「台湾のおじいさん孝行な女の子は、中国人だ(というように読める)。しかもおじいさんは死んでいる。」と報道したこと。

イレズミと言えば、どんなイメージをお持ちだろうか。中国でもイレズミを入れる若者はいるものが、日本同様大人からはあまりいい印象は持たれていないようだ。
そんななか、大好きなおじいさんを亡くしてしまった少女が、その思い出に背中一面にデカデカとリアルなおじいさんの顔を彫ってしまったそうだ。

「ちょっとイイ話? 大好きなおじいちゃんの顔を背中に彫っちゃった少女に物議」



正妹1

正妹2

これもウソ。彼女は台湾の澎湖生まれの人です。おじいさんはまだ死んでいません。自分の目で確かめてください。



「美女背刺青 爺爺大頭照」

ツイッターで指摘したんですが、訂正されませんでした。

twilog2


上の二つはまだ笑って許されますが、許されないのは三つ目。
「中国が開発した有害な人工卵を、台湾のものだ」と報道したこと。 

中国のとある学校が人工的に鶏の卵を作ることに成功した。これにより、鶏がいなくても卵を食べ続けられることになる。中国のマスコミは大々的に人工卵を報じており、その製造に必要な材料と副作用を掲載している。
(中略)
日本でも普通に使われている素材もあるので、本当に副作用があるのかどうかは疑わしいが、とにかくこれらの素材を使えば人工で卵を作ることができるのは確かなようだ。長期的に食べ続けると、それらの障害が発生する可能性があるとも記述されている。 

「中国が人工卵の開発に成功! これで鶏がいなくても卵食べられるね」


これ、最初は「台湾のとある学校」でした。証拠。

コメント

これは僕がツイッターで指摘して、改めさせました。

twilog
twilog1

これはむちゃくちゃ腹立ちました。昨日も書いたように、台湾にも有害な食品はあります。しかし、中国に比べればはるかに少ないです。それなのに、中国の悪いイメージを台湾に押し付けるなよ、と。
しかも、こっそり差し替えて、記事が間違っていました、という謝罪も、僕に対する通知も一切なし。


僕も、韓国や中国に差別的なことを言う人は嫌いです。しかし、台湾のいいニュースを韓国や中国のことにされ、逆に中国の悪いニュースを台湾のことにされると腹が立ちます。
ロケットニュースは普段おもしろいニュースが多くて、僕もよく見ているんですが、同時に台湾のデマを流されると困るので、毎日しっかり「監視」しています。
ロケットニュースだけではなく、もっと専門的なレコードチャイナも誤報を流すことがあります。ただ、こちらはさすがにちゃんとしたニュースメディアなので、きちんと対応してくれますが。


あと、いまさら言うことでもないですが、ロケットニュースはネタが古い。最近は僕のツイートの後追いばっかりです。僕のツイートを見て記事を書いているんじゃないかと思うほど、高確率で記事にされます。まあ、ネタ集めのルートはたぶんお互い同じなので、偶然でしょうが。

以上は最近の後追い記事です。

baki01 

他人の批判ばかりでは申し訳ないので、僕も正直に告白します。一つだけ、僕がロケットニュースの後追いをやりました。
「【闇の大人たち】第19回:台湾グルメ紀行 吉野家の納豆カレー丼にむせる!」(2011/3/26)
「吉野家の奇妙な牛丼を食べてみた」(2011/12/18)
ただ、先に食べたのはロケットニュースですが、「台湾吉野家のメニューが変だ」と先に言い始めたのは僕です。

吉野家

今年の台湾十大ニュース(2011年度版)

先日、台湾Yahoo!が、2011年度の十大ニュース(年度十大新聞)を発表しました。
「2011大事回顧 年度十大新聞」

第一位 東日本大震災

Image1

 
こちらでは「311大地震」と呼びます。もちろんこの時、僕は台湾にいましたが、台湾のニュースはこの大震災一色でした。次々と届けられる悲惨な映像に、台湾中が釘付けでした。もちろん、原発が爆発しないか、台湾に放射能の影響が来ないか、というのも関心の的でした。



ツイッターでも書きましたが、一時は空港で、日本から来た人にガイガーカウンターで検査を行っていました。また、地震の後に日本留学を取りやめたり、中止して台湾に帰ってきた学生が大勢いました。

そして、台湾人は素早く行動を起こし、素早く巨額の義援金を集めて、日本を支援してくれました。



お金だけではありません。



とにかく、日本の大震災が台湾に与えたショックは、とてつもなく大きかったです。


2.有毒添加物入り食品が次々と見つかる

Image2

長らく、台湾の食品は安全だと思われていたのですが、それを覆すような事件が今年起こりました。以前、中国で毒粉ミルク事件が発生しましたが、それよりさらに毒性の強い工業用薬品が、二、三十年も台湾の飲料に加えられていたのです。
この薬品は「塑化劑」(日本語では「可塑剤」)と言われ、 環境ホルモンの一種です。発がん性があり、食品に使うことは禁じられています。
しかし、コストが安いため、悪徳業者が飲み物の原料として使っていました。この事件が社会に与えた衝撃が大きかったのには、二つ理由があります。一つは、先にも書いたように、二、三十年も誰も気が付かずに飲み続けていたこと。もう一つは、こんな有毒な薬物が、多くの製品に使われ、その中には有名メーカーの製品も含まれていた、ということです。台湾に「統一集團」という大きな企業グループがあります。グループ内には台湾セブンイレブンや台湾スターバックスなども含まれます。その統一グループの製品でさえ、この 「塑化劑」 を使っていました。

実はこの後、ツイッターを通して、台湾の食品業界に詳しい日本人のフォロワーさんに話を聞きました。その人に聞くと、台湾の食品管理はまだまだだと言っていました。「起雲劑」(飲み物の原料の一つで、普通は棕櫚油を使うが、事件ではコスト削減のために塑化劑を使っていた)のような、「原料の原料」のレベルになると、まだまだ家族経営のような小企業が多く、管理が行き届いていない、と聞きました。ただ、この 「塑化劑」 事件が発覚した後、食品大手も管理の改善に乗り出したそうです。


3.スティーブ・ジョブズ死去

Image3


台湾でもスティーブ・ジョブズの死去は大きなニュースになりました。
ただ、日本と比べれば、アップル製品のユーザー、アップル製品に興味のある人は本当に少ないと思います。iPhone4が出るまで、iPhoneを持っている人も少なかったように思います。台湾にはいまだに正式なアップルストアもありません。マック専用雑誌も、今年になって一誌発刊されましたが、それまではありませんでした。


4.誤ってエイズ患者の臓器を移植

Image4


信じられない事件が起こりました。しかも、台湾大学(日本の東大に当たる)大学病院でです。
エイズに感染したドナーの臓器を、5人に移植しました。移植の際に電話確認で「reactive」(陽性)を「non-reactive」(陰性)と誤解したのが原因だそうです。移植を受けた5人はほとんどエイズ感染が確定したそうです。


5.曾雅妮(ツェン・ヤニ)が女子プロゴルファー世界ランキング1位に

Image5

台湾人が世界のスポーツランキングの一位になるのは、史上初だそうです。台湾での人気はすごいです。アメリカ大リーグの王建民たちと並んで、「台灣之光」と呼ばれています。続きを読む

夜食に最適、滷味

台湾の有名な小吃の一つに、滷味(lu3 wei4)があります。
簡単に言うと、中華風の煮込み料理です。自分で食材を指定すると、醤油などで作った甘辛い煮汁でゆでてくれます。

台湾人は夜食(宵夜 xiao1 ye4)を 食べることが多いです。その時によく食べられるのがこの滷味です。というのは、他の小吃は揚げ物が多くて、カロリーが高いのですが、この滷味は煮るだけなので(比較的)カロリーが低いからです。

049

まず、このザルに、自分の好きなものを入れます。材料によって値段が決まっています。だいたい物によって、10元から30元くらいです。

食材は、肉、野菜、練り物、豆腐、キノコなど、いろいろです。

053
 
054

これは豚の耳かな?

055

内臓?
これは僕がいつも感心することですが、台湾人は食材を無駄にしません。沖縄では、「豚は鳴き声以外全部食べる」と言うそうですが、台湾もそうです。内臓、皮はもちろん、血すら無駄にしません。他の食材もそうです。

058

右がその豬血糕(zhu1 xie3 gao1) 、もち米を豚の血で固めた雷おこしみたいな食べ物です。左は糯米腸(nuo4 mi3 chang2)、もち米で作ったソーセージです。これで普通のソーセージを挟むと、有名な「大腸包小腸」(台湾風ライスドッグ)になります。

食べたいものをザルに取ったら、勘定してもらいます。「要辣嗎?」(yao4 la4 ma 辛くしますか?)、「要酸菜嗎?」(yao4 suan1 cai4 ma 高菜を入れますか?)と聞かれるので、「要」もしくは「不要」で答えましょう。
「內用還是外帶?」(nei4 yong4 hai2 shi4 wai4 dai4 ここで食べますか?テイクアウトしますか?)とも聞かれるので、「內用」もしくは「外帶」と答えましょう。


060


勘定が終わると、食材を細かく切って、茹でてくれます。
この滷汁(煮込む汁)ですが、醤油にいろいろ香辛料を加えているようです。味は店によっていろいろ違うんですが、甘辛い味が多いです。この「大滷桶」もかなり甘めの味付けです。「三顧茅廬」(三国志が好きな人は、ニヤッとする店名でしょう?)は、辛い麻辣滷味が売り物です。


個人的な滷味おススメ食材ベスト3続きを読む

台湾には正月が二回来る

知っている人は知っているけれど、知らない人は全然知らない意外な事実。僕も台湾へ来るまでは知りませんでした。
実は台湾には正月が二回来ます。新暦(中国語では「國曆」という)の正月と旧暦(中国語では「農曆」という)の正月(旧正月)です。「年越し」も二つ中国語があって、「新暦の年越し」は「跨年」(kua4 nian2)、「旧暦の年越し」は「過年」(guo4 nian2)と言います。中国語で「正月」は「新年」(xin1 nian2)、「春節」(chun1 jie2)と言いますが、多くの台湾人は「過年」を「正月」の意味で使っています。


このうち、新暦の正月(日本と同じ1月1日)のほうが先に来ます。 ただ、こちらはあまり重視されていません。12月31日の夜に盛大に年越しコンサート(跨年晚會)が行われ、101で花火が上がり、みんな街に繰り出してお祭り騒ぎでカウントダウンしますが、休日は1月1日しかありません。1月2日から通常営業です。一般的に言って、新暦の正月はただのバカ騒ぎと言えるでしょう。ですから、今も台湾にはほとんど年末気分はありません。


一つおもしろい話。中国語で「明けましておめでとう」を「新年快樂」と言いますが、台湾人はこれを年末から使っています。つまり、 「新年快樂」 は 「明けましておめでとう」 だけではなく、「良いお年を」も兼ねた意味です。ですから、日本語を習い始めた学生は、年末から僕に「明けましておめでとう」とよく言います(笑)。

昨日とは別の、101ビル年越し花火のビデオ




台湾で、本番の正月はやはり旧正月です。旧正月は、旧暦なので、毎年違う日です。今年はたまたま1月23日です。
旧正月には、ごちそうを食べたり(厳密に言うと、大晦日の夜に食べるので、おせちではない)、お年玉(紅包)をあげたり、親戚周り(拜年)をしたり、爆竹を鳴らしたり、いろいろな行事があります。休みも旧正月は9日(これも毎年違う)あって、多くの人は実家に帰ったり、旅行したりします。
旧正月には、多くの店が休業し、たいていの人は家に帰るので、街はがらんとしています。飛行機、ホテルやタクシーも値上げするので、観光するなら旧正月より、新暦の正月のほうがいいかもしれません。それか、元宵節と呼ばれる、旧暦の1月15日には、各地でいろいろなお祭りが行われるので、おもしろいです。

happy


旧暦の正月については、またその頃になったらブログで書こうと思います。

今年人気の13名の台湾美人

台湾の有名ポータルサイト、yam蕃薯藤が、2011年にインターネットで人気のあった女性13名を発表しました。もちろん、以前Yahooが発表した10人とは一人もかぶっていません。
「素人當道!2011網路爆紅13妹」

Yahooが選んだ10人はこちら
「2011年度インターネットユーザーが選ぶ台湾十大美人」


「猴抓妹」

政治大学の陳維芊(シャーミアン・チェン)さんが、バリ島でサルに餌をやろうとしたところ、餌が服の中に入ってしまいました。サルが服を引っ張り、危うく脱げそうになっている写真を友達がインターネットに投稿し、人気になりました。イギリスの新聞「サン」、「デイリーメール」まで報道し、世界的に有名になったそうです。

猴抓妹

猴抓妹2


台湾のニュース



日本でも、一部では有名だと思います。
「おサルさんに服を引っ張られた女の子がカワイイと話題に」(ロケットニュース)


「舉牌妹」

台湾のプロ野球で、 先発投手の書かれたフリップを持つ女の子が可愛いと話題に。ただ、この子はものすごい恥ずかしがり屋で、氏名を明かさず、取材もすべて断ったそうです。インターネットユーザーの必死の捜索にもかかわらず、いまだに個人情報は謎のようです。

舉牌妹




「分手妹」

彼氏とケンカしたばかりの女性が、泣きながらメイクする過程をYouTubeに投稿したところ、大人気に。この人は他にもたくさんメイクのレッスンビデオを投稿しています。

分手妹





この人は本当に一時期話題になりました。ビデオは135万回再生されています。中国でも人気になったそうです。テレビにもゲストで呼ばれています。




「冰沙妹」

ある女の子が、自分が発明したシャーベット(冰沙)の作り方を紹介するビデオを投稿して人気に。シャーベットの作り方自体は本当にどうでもいいくらい簡単なんですが(笑)、女の子は確かにかわいいです。

冰沙妹




「阿舍乾妹」

「 阿舍乾麺」という麺を売っていた女性店員が美人だとインターネット上で人気に。インターネットユーザーがわざわざグループを組んで見に行ったほど人気だったそうです。

阿舍乾妹

阿舍乾妹2


ちなみに、阿舍乾麺は本当におススメ。おいしいし、安い(5パック60元!)です。インターネットでも買えるし、台北駅隣の微風廣場でも売っています。
「阿舍乾麺」

阿舍乾麵


「包頭妹」

張小貓さんが、台湾高速鉄道(新幹線)で、ゴムバンドとスカーフを使ったヘアスタイルの変化のレッスンビデオを撮影し、投稿したところ人気に。香港のメディアでも報道され、高速鉄道のCMと勘違いするインターネットユーザーもいたほどだそうです。

包頭妹




インターネットアルバムもあります。
「butterfly49's Album - WRETCH」


「風水妹」

元黑澀會美眉(台湾アイドルグループ)のCherryさんが、風水を紹介するビデオを作って投稿したところ、人気に。

風水妹





「舔舌妹」

民進党が作ったCMビデオの女性が人気に。

舔舌妹





ただ、人気になった後、悪いうわさもたくさん出てきました。結婚して子供を産んでいた、整形、豊胸していた、借金を返さない、などなど。このうち、借金を返さない(借りているのは本当)以外は、すべて本人が認めています。

だから、インターネットで、日本人が「台湾人だから天然美人だ」、「整形していない」と書いているのをよく見かけますが、決してそんなことはないです。単に韓国に比べて少ないだけで、整形美人もいます。
続きを読む

台湾年越しイベントまとめ

台湾でも、年越しには各地でいろいろなイベントが行われます。その代表的なものが、花火とコンサートでしょう。主なものをまとめたので、観光の参考にしてください。


花火

101ビル花火

たぶん日本でも有名な花火です。

今年の花火のシミュレーション。




去年の花火




主催:台北101
時間:2011/12/31 19:00 - 2012/01/01 01:00
花火の数:202秒 3万発
場所:台北101ビル TAIPEI 101(台北市信義区信義路五段7号)
アクセス:MRT市政府駅がいちばん近いです。
サイト:台北101オフィシャルサイト



コンサート

台湾では、年越しにコンサートをやります。出演する歌手も超豪華で、しかも、野外なので無料です。


台北市

台北コンサート1

去年の映像



時間:2011/12/31 19:00 - 2012/01/01 01:00
場所:台北市政府前広場(11008 台北市信義区市府路1号)
司会:浩角翔起、侯佩岑
出演:五月天(メイデイ)、小豬-羅志祥(ショウ・ルオ)、草蜢、Magic Power、丁噹、大嘴巴、布朗、范逸臣、袁詠琳、張棟樑(ニコラス・チャン)、楊宗緯(アスカ・ヤン)、唸你-劉子千、嚴爵、宅男女神-Dream Girls

台北コンサート


アクセス:送迎バスが出ています。オフィシャルサイトの「交通資訊」を参考にしてください。 
Traffic_1s


オフィシャルサイト 「2012臺北最HIGH新年城跨年晚會」

インターネットでライブ放送があります!オフィシャルサイトで見られます。

こんなことを言っては、出ている人に失礼なんですが、一部を除き、昔より出る人のレベルが大幅に落ちていませんか?インターネットで調べたら、数年前から、大物歌手はみんな中国へ行っているそうです。時代の流れですね。


台中市

台中コンサート

時間:2011.12.31 19:00 - 2012.01.01 00:30
司会:阿KEN、納豆、佩甄、小禎
出演:王力宏(開場)、韋禮安、曾靜雯、王宏恩、安心亞、劉子千、林依晨(アリエル・リン)(トリ)、鍾舒淇、豆花妹、方炯鑌、楊培安、郭靜(クレア・クオ)、中山路100號、蘇打綠(ソーダグリーン)(トリ)、Makiyo、Dream Girls、Color 
場所:国立台湾体育学院グラウンド(404台中市北区双十路一段16号)
アクセス:これも送迎車が出ています。オフィシャルブログで確認してください。
「2012年臺中市跨年散場接駁公車資訊」 
オフィシャルサイト:歡樂大台中跨年 | 台中市政府跨年活動


高雄市

高雄コンサート
 

時間:2011/12/31 18:00 - 2012/01/01 02:00
司会:呉宗憲、天心、陳漢典、蝴蝶姊姊
出演:羅志祥(ショウ・ルオ)、楊丞琳(レイニー・ヤン)、林俊傑(JJ)、吳克群(ケンジ・ウー)、李聖傑、Alin、陳漢典、安心亞、謝金燕、方烔鑌、徐佳瑩、楊培安、翁立友、符瓊音、MATZKA、女孩與機器人、化學猴子
場所:高雄義大世界 E-DA WORLD(840高雄市大樹区三和里学城路一段12号) 
アクセス:無料の送迎バスが出ています。そのほかは、オフィシャルサイトを見てください。

高雄アクセス

オフィシャルサイト:「義起守住歡樂!!義大世界2012跨年晚會」


そのほか、台南、桃園、新北市、嘉儀、雲林、新竹、彰化、南投、屏東、宜蘭、花蓮などでも年越しコンサートは行われます。多すぎて書ききれないので、中国語のまとめサイトを見てください。
「2012台北跨年 - 2012跨年」


最後に注意!年末はものすごい渋滞になります。交通規制もあります。公共交通機関も混雑します。イベント会場の近くに宿をとっておいた方がいいでしょう。

新・士林夜市へ行ってみた

今日12月25日に、士林夜市が引っ越しました。
新・士林夜市は、旧・士林夜市と同じく、MRTの劍潭駅が最寄りの駅になります。まず1号出口を出て、基河路に沿って10分ほど歩くと、右側にあります。記事の最後に地図を載せました。


003

新・士林夜市に行くまでの道。人が多いですが、歩道がありません。隣を車やスクーターが走っているので、気を付けてください。正確に言うと、歩道はあるのですが、全部屋台に占拠されています。


005

新・士林夜市の入口。地上は食べ物以外の服などのお店が多いです。食べ物の店は地下に集まっています。


011
 
地下に入る前に人数制限していたんですが、それでもオープン初日ということもあり、ものすごい人でした。場所によっては、秒速30cmくらいでしか進めないこともありました(笑)。


016

夜市内のお店の地図。これ非常に大事です。士林夜市へ行く人は、ダウンロードして拡大コピーしておいてください(笑)。


013
 
蚵仔煎(カキオムレツ)。このおばさん、見覚えあります。ほとんどの店は旧・士林夜市から移ってきたものだと思います。一部見慣れないお店もありましたが。


020

台湾名物、蓮霧。シャキシャキして、甘くておいしいですよ。


021

これも台湾名物、釋迦頭。形がお釈迦様の頭に似ているので、釋迦頭と言います。甘くておいしいです。昨日しゅんさんがツイートしていました。


023

テレビ局もたくさん取材に来ていました。


030

来る前に、ニュースやツイッターでいくつか「地下なので煙たい」という意見を見ましたが、全然そんなことはありませんでした。写真のように、かなり強力な換気扇で排気しています。ですから、空気に関してはそんなに心配することはないと思います。ただ、これはあくまでも僕個人の感覚です。
インターネットニュースについていたコメントを見て、ツイッターはともかく、どうしてニュースや新聞が新・士林夜市を事実以上に批判しているのかが分かりました。移転を決めたのは市政府(市役所)なので、これは台湾メディアが好きな政府批判です。何でも「政府が悪い」と報道すれば、「そうだ!政府が悪い!」と呼応する視聴者がいっぱいいて、視聴率が上がりますから。

よく見たら、店員の背中に「歐咪呀給」と書いてあります。中国語で読むと「オミヤゲ」になります。当て字です。一部では通じるみたいですね。


038

逆に地下化のメリット。暖かい!火をたくさん使っているし、人もたくさんいるし、風も入らないので、とても暖かいです。ただ、夏は暑いかもしれません(笑)。


027

今日はとにかくすごい人でした。歩いても歩いても、席が見つかりません。


やはり、旧・士林夜市に比べて、かなり清潔になった印象を受けました。夜市全体が明るく、きちんと整備されています。 旧・士林夜市のような、雑然とした雰囲気はかなり薄れ、夜市と言うより、むしろデパートのフードコートに近い健康的な感じです。これは賛否両論分かれるでしょう。
ただ、確実に言えることは、「これから数か月、休日には行かないほうがいい」です。とにかくものすごい人、人、人で、歩くだけで一苦労です。席を見つけて食べ物にありつくまで、かなりかかると思います。


続きを読む

台湾プロ野球でキャッチされた美人

台湾プロ野球では、試合の合間に、観客席の正妹(美人)を映すことがよくあります。また、インターネットユーザーがそれをまめに編集してYouTubeにアップします。


有名なのはこの人。







この子も可愛いです。インターネットユーザーによって、学校名と本名まで突き止められています。台湾ではこのように、素人の美人探しが非常に活発に行われています。



正妹





これは男なら何度も見てしまうビデオ。




これも。




最後のおススメ。これは絶対に見るべき!思わず実況が叫び声をあげてしまうほどです。14秒あたりで登場するので、我慢強く待ってください。



冬至には湯圓を食べましょう

こないだ12月22日は、冬至でした。台湾では、冬至に湯圓(tang1 yuan2 もち米粉で作った団子、日本の白玉に近い)を食べます。僕も、彼女の同僚の家で湯圓をごちそうになりました。


001

湯圓はスーパーやコンビニで売っているので、お湯に入れて茹でるだけですぐ食べられます。


003

芝麻湯圓(ゴマ湯圓)


007

花生湯圓(ピーナッツ湯圓)


004

彼女と同僚。


この日食べたのは甜湯圓(甘い湯圓 )ですが、他に鹹湯圓(塩辛い湯圓)もあります。 鹹湯圓は中に肉などが入っていて、野菜などと一緒に煮て食べます。


中国にも冬至に湯圓を食べる習慣があるそうですが、それも地方によって違うそうです。たとえば、四川では羊肉スープを飲み、山東では餃子を食べ(もともと大晦日に食べるものですが、冬至にも食べる人がいる)、蘇州ではお酒を飲むそうです。いろいろ違っていておもしろいです。
「冬至不吃湯圓 大陸嗑餃子、喝羊肉湯、排隊買冬釀酒」

最新コメント
最新トラックバック
歴代人気記事
月別アーカイブ
記事検索
プロフィール
ツイッター
無名小站正妹時計
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブックマークに追加
我支持賽德克・巴萊
巴萊‧影迷勛章
  • ライブドアブログ