昨日、YouTubeが、「2011台湾人気ビデオランキング」を発表しました。今日はそれを紹介したいと思います。

1.「什麼叫我很帥想跟我睡覺?我也要看人啊!」
181万回再生

大学の野球選手が、しつこいファンを罵るビデオ。おもしろいんですが、残念ながら、中国語が分からないと笑えません。



主人公は素人ですが、人気者です。「鯰魚哥」(ナマズ君)で検索すると、たくさん出てきます。

実はこの人、すごい選手だったようです。本名林明賜。初めて知りました。明治大学と対戦したときのビデオを、阿英(@aying108)さんに教えてもらいました。Thanks!




2.「Miss Lin @ 大學生了沒 一秒變格格」
167万回再生

素人がテレビのお笑いコンテストに出たときのビデオ。



この人も人気者になりました。「Hold住姐」(Hold住さん)というあだ名がついています。「Hold住」は今年の流行語です。


3.「2011514 超級偶像 11.陳沛綱 崩崩崩 崩崩哥」
166万回再生

歌謡オーディション番組で、The Black Eyed Peasの「Boom Boom Pow」を歌う参加者。



「ボンボンボーン」ばかり歌っているので、「 崩崩哥」(ボンボン君)というあだ名がつきました。日本語さえできれば、日本の芸能界でもやっていけそうな気がします(笑)。


4.「台北世貿電玩展之Mega 戰鬥哥」
158万回再生

ゲームショーで、音楽に合わせて、何かに憑りつかれたように踊るオタク。これは言葉が分からなくても笑えるので、いちばんおススメ。



特に2:07秒あたりから爆笑!!「 Mega 戰鬥哥」(Mega戦闘君)というあだ名がつきました。


5.「超正點女子一人樂坊演奏 [舞孃]_Taiwan Artist - Shara Lin 林逸欣」
149万回再生

一人で同時にピアノ、琴、バイオリンを演奏する台湾美女。上位10位の中で、唯一お笑いではないビデオ。



確か、ロケットニュースにも紹介されたので、日本でも有名だと思います。テレビにも出ているようで、「 林逸欣 」で検索するとビデオがいっぱい出てきます。

林逸欣


6.「酸你-劉子千"念你"KUSO改編版」
138万回再生

新人歌手の歌があまりにもヘタクソなので、素人がその歌い方をさらに誇張して皮肉ったビデオ。




この歌は最初、「下手すぎる」、「洗脳される」と散々な評判でしたが、パロディができてから一気に人気になりました。
オリジナルはこちら。




他に、スポンジボブ版も大人気でした。




外国人驚きすぎ。




7.「BBS鄉民小劇場03期末篇」
136万回再生



大学の先生が学生に、「塔」をテーマにした3D作品を作らせたら、学生が「葡式蛋塔」(エッグタルト)、「蘿莉塔」(ロリータ)、「靈骨塔」(遺骨を納める塔)などを作ってきた、という内容です。


8.「中豐路橋瑪利歐 The Mario Fail」
130万回再生

台湾の路上に出現したマリオ。BGM付きで笑えます。



本当は笑ってはいけないんですが。これも確かロケットニュースに紹介されて、日本でも有名じゃないかと思います。


9.「蔡阿嘎向犀利鯰魚致敬!」
128万回再生

台湾の人気お笑い素人である蔡阿嘎が、1位の鯰魚哥を真似したビデオ。




蔡阿嘎が有名になるきっかけとなったビデオ。香港のカンフー映画「葉問(イップ・マン)」の物真似です。




10.「蹦蹦妹」
123万回再生

これも、女子高生が The Black Eyed Peasの「Boom Boom Pow」 を歌うビデオ。2人とも可愛いのに、壊れっぷりがひどいです(笑)。



タイ人だと言われていて、僕もずっとそう信じていたんですが、台湾人だったようです。

「YouTube年度熱門片「鯰魚哥」奪榜首」蘋果日報



おまけ

今年日本で人気だった(らしい)台湾のCM。野球のアジアシリーズで、台湾のテレビを見ていた日本人が、「妙に耳に残る」と2ちゃんねるで広めたそうです。ロケットニュースでも紹介されたので、知っている人も多いのでは?




日本での人気を報じる台湾のニュース




日本では「台湾の五木ひろし」と呼ぶ人がいるらしく、紅白歌合戦に出して、本家と対決させよう、と言っている人もいるそうです。台湾にも演歌歌手が多い(もちろん台湾語ですが)ので、日本の紅白に出したらおもしろいでしょうね。日台友好も兼ねて。