実は、台湾の吉野家には、日本には存在しない奇妙なメニューがたくさんあります。

「納豆オクラ丼」、「納豆牛丼」、「納豆カレー丼」などなど。


003

その正体を確かめに行ってみました。


009

納豆牛丼+Cセット
170元


015
 
牛丼の上に納豆が乗っているという、ミスマッチ感がすごいです。


016
 
牛肉が糸を引く。


017
 
糸を引く。

日本ではありえない光景です。

では、味はどうなのか?
正直、食べられないほどまずい、というわけではありません。想像通り、「納豆+牛丼」です。そこそこおいしく食べられます。ただ、なぜ牛丼と納豆をいっしょにするのか?いっしょにしなければならないのか?いっしょにせざるをえなかったのか?(笑)
はなはだ謎です。別々に食べたほうが絶対に おいしいのに。しかも、セットにするとキムチまでついてきます。牛丼、納豆、キムチ、それぞれでご飯が食べられるのに、なぜ3つもいっしょについてくるのか?

しかし、逆に中華圏の人から見れば、日本人も同じようなことをしているのです。例えば、チャーハン、ラーメン、餃子、このうち二つ以上をいっしょに食べる日本人を見て、中華圏の人は必ず驚きます。「どうして主食を二つも同時に食べているんだ?」と。


台湾の吉野家が日本と違うのは、メニューだけではありません。

013

このお店では、1階はレジ、2階は座席と分かれていて、ゆったりと食事ができます。日本のようなUの字テーブルで、殺伐とした雰囲気の中、黙って牛丼をかきこむ、ということはありません。みんなゆったりと食事しています。

これは価格も関係しているかもしれません。牛丼の価格はだいたい100元を超えます。これは、台湾では普通のお店より高い食事です。たぶん日本人には信じられないと思いますが、台湾では、吉野家は決して安い食べ物ではないのです。日本人にとっての牛丼に当たる食べ物は、台湾では魯肉飯でしょう。あれなら30元で食べられます。
ユニクロにも同じことが言えます。 台湾でのユニクロは、台湾ローカルのブランドより高いんです。だから、台湾人にとってのユニクロとは、「デパートに入っているような、ちょっとおしゃれなブランド」なのです。


台湾の吉野家には他にも変わったメニューがたくさんあります。


カレー丼

「カレー牛丼」、「カレーオクラ牛丼」


風味丼

 「キムチ牛(豚)丼」、「わさびオクラ牛(豚)丼」


よくわからないんですが、なんで台湾の吉野家は、こんなに納豆とオクラが好きなんでしょう?

そもそも、誰が注文しているんでしょうか?台湾でもデパートでは納豆が大量に売られていますが、主に日本人向けだ思います。授業で日本語の練習として、台湾人の生徒に「納豆が好きですか?」とやらせるんですが、いまだに「好きです」という人にはほとんど会ったことがありません。


野菜丼

「野菜丼」、「野菜牛(豚)丼」

これは理解できます。というのは、台湾人は信仰心が篤く、ベジタリアンがいっぱいいます。だから、友達が3,4人集まると、そのうち一人がベジタリアン、ということがよくあります。すると、ベジタリアンのメニューがない店はみんないっしょに入れないので、敬遠されるんですね。


お茶漬け

お茶漬けもあります。


サンドイッチ

もはやこれはご飯ですらない・・・。


もちろん、普通の牛丼も売っています。

吉野家メニュー


台湾へ来てまで、わざわざ吉野家で食べるのももったいない気もしますが、いろいろ変わったメニューもあるので、よかったら。

「歡迎光臨 台灣吉野家 YOSHINOYA」