今日は本当に忙しいので、ちょっと記事も手抜き。

今日の夕食だけでサクッと一篇。

IMG_3688

今日紹介するお店は、清大夜市(新竹市)のはしっこにある、「榮茂魯肉飯」。


IMG_3689

「営業時間:午後5時から深夜1時」
典型的な夜市のお店です。

魯肉飯のお店ではありますが、僕のお目当ては別のもの、「翡翠海鮮羹」です。


IMG_3698

翡翠海鮮羹(大) 45元

羹というのは、とろみをつけたスープのことです。味はちょっと酸辣湯に近く、かすかに酸っぱいです。中に、魚の団子も入っています。なぜ「翡翠(ひすい)」という名前がついているかと言うと・・・。


IMG_3702

わかりますか?たぶんほうれんそうのジュースを混ぜているんだと思いますが、緑の点々が入っています。これが「翡翠」の由来です。


今回の意外な掘り出し物は、この雞肉飯(鳥肉飯)でした。

IMG_3696

雞肉飯 35元

魯肉飯の店なので、鶏肉飯には期待していなかったんですが、これが今まで食べた鶏肉飯の中でいちばんおいしかった!


IMG_3705
 

ポイント其の1:鶏肉が太目で 、歯ごたえがある
他の店では鳥肉をかなり細く裂いている店が多いのですが、この店は違いました。

ポイント其の2:味付けに醤油を使っている
今まで食べた鶏肉飯は、だしと塩味という店ばかりで、鶏肉飯とはそういうものかと思っていましたが、醤油を使ったものは新鮮でした。

ポイント其の3: 薄切りのタケノコが入っている
ご飯そのものはかなり塩味が効いていて塩辛いのですが、 そこに味の薄いタケノコが入っているため、飽きずに食べられるという利点があります。

「榮茂魯肉飯」
住所:新竹市建新路7號


檢視較大的地圖


ただ、もともとこの店のことを書くつもりがなく、iPhoneのカメラで撮影したので、すっかり写真が赤みがかっています。写真さえもう少しおいしそうに撮れていれば・・・残念です。明日はきっちり、本当のカメラでいい写真を撮ってきます。