復活と言っても、ツイッターで2,3日やっていただけなんですが。

あれは何十人という人に答えの返事を書かないといけないので面倒くさかったのですが、今度はブログと連動して、いちいち返事しないことにさせてもらいます。

ところで、僕らの年代で、クイズと言えばこれでしょう。アメリカ横断ウルトラクイズ!僕も昔はクイズマニアで、もし立命館大学に入ったら、RUQS(Ritsumeikan University Quiz Society、かつてウルトラクイズ3連覇を成し遂げた最強のクイズ研究会)に入ろうと思っていたくらいです。結局、出られる年齢になってすぐ、ウルトラクイズはなくなってしまいましたが。

「ニューヨークへ行きたいかーっ?」
「罰ゲームは怖くないかーっ?」


ぜひ、これをBGMに、クイズを考えてください。




第一問 ○×クイズ
「台湾は山が多い国ですが、台湾の最高峰は、実は富士山より高い!○か×か!」

第二問 初級
「台湾で『全家便利商店』と言われるお店は何?」

第三問 中級
「台湾の政治家に実際にいるのは? 1.連戦 2.連勝 3.連敗」 

第四問 上級
「日本でいちばんのお金持ちと言えば孫正義ですが、では台湾でいちばんのお金持ちと言ったら誰? 1.郭台銘(Apple製品の製造を担当しているフォックスコンのボス)、2.王雪紅(世界的にはAndroid携帯のトップシェア、HTCのボス)、3.蔡衍明(お菓子や新聞会社を傘下に持つ旺旺グループのボス)」

答え

第一問 ○
台湾の最高峰は玉山(日本時代の名前は新高山)の3952m。他にも、富士山より高い山は、合計7つあります。

第二問 ファミリーマート
 「全家」ですから、連想すればすぐにわかるのではないでしょうか。

全家便利中壢三和店
 

第三問 1.連戦
たまたま生まれるとき、台湾が日本の植民地で、日本嫌いのおじいさんが「連戦」と命名したそうです。ちなみに、息子は「連勝文」。
もともと、連戦の親が、連戦の弟が生まれたら「連勝」とつけるつもりだったのが、生まれなかったので、連戦が自分で息子に「連勝文」とつけた、という話を昔聞いたんですが、見つかりませんでした。デマかもしれません。
国民党主席まで務めた大物政治家です。

WFH_9252-small
 
「連戰」

第四問 2.王雪紅(HTCのボス)
去年までは郭台銘だったのですが、今年逆転しました。ちなみに、 王雪紅の父親の王永慶も、「台湾の松下幸之助」と呼ばれた台湾一のお金持ちでした(すでに死去)。


台湾クイズは、これから不定期にやろうと思います。