台瘋・巴萊(タイフォン・バレ)

もっと台湾のことを知ってほしい!

台湾における日本語教師の境遇

新日本語の基礎


ツイッターで、海外で働きたいという日本語教師の卵のために、海外で働いている日本語教師が自分の境遇を紹介することが必要ではないか、というツイートを見かけたため、まず自分が紹介します。

性別は?
年齢は 37
結婚していますか? いいえ
日本語教育能力検定に合格しましたか? はい
420時間の日本語教師育成講座を受講しましたか? いいえ
台湾へ来て何年ですか? 9年
学校の規模は? 全国規模
おそらく教師数百人
教えているレベルは?
「新日本語の基礎」でたとえると?
新日本語の基礎Ⅰ
他に読解と日本語能力試験
一週間当たりの労働時間は? 12時間半
月収は? 約18,000元(約46,000円)
副業がありますか? あります
授業で中国語を使いますか? 基礎レベルでは約50%
学生から要望があるので。
仕事でうれしいことは? 生徒の進歩を見ること
生徒と仲良くなれること 
仕事で大変なことは? 同じ授業でも、季節によって学生の数が全然違うこと
レベル分けがないので、学生のレベルが一定ではないこと
突然担当するクラスを変えられたり、減らされたりすること
生徒によって授業に対する要望が違うこと 
これからも日本語教師を続けるつもりですか? いいえ
日本へ帰るつもりですか? はい


だいたいこんなところです。
海外で日本語教師になりたいという方、他に知りたいという項目はありますか?

以前ツイートした内容ですが、まとめます。
台湾の日本語教師には、大きく分けて3つのタイプがあります。


1.純粋に日本語教師になるために来た人 
独身の若い人が多いです。男女います。
日本で420時間養成講座を受けてから台湾へ来ます。
日本語を教える技術があります。
しっかりした目標を持っていて、2,3年すると日本へ戻ります。
経験を積むためと割り切っているので、金銭面はあまり気にしません。
2.台湾人と結婚して台湾へ来たが、中国語ができず、他にできる仕事がないため、日本語教師をやっている人 
台湾人と結婚した日本人の奥さんが多いです。
日本語を教える技術はありません。
家事があるので、昼だけ仕事をしているという人が多いです。
日本へ帰らなければならないというプレッシャーがありません。
共働きなので、金銭面はあまりプレッシャーがありません。
3.何らかの理由で台湾へ来たが、 中国語ができず、他にできる仕事がないため、日本語教師をやっている人 
中年男性が多いです。
日本語を教える技術はありません。
日本へ帰りたいというプレッシャーがありますが、仕事のあてもなく、悲惨です。 金銭面のプレッシャーがあります。 台湾で自殺した人もいます。

僕は1崩れの3のパターンです。もともと、2,3年で日本へ戻ろうと思っていましたが、日本で仕事が見つからないので台湾にとどまりました。今は自分で仕事を作ろうと思っています。

うちの学校は、日本語教師になるのに、日本語教師の資格や経験はいりませんが、基礎レベルを教えるためには中国語の能力が必要です。中国語ができないと、高いレベルしか教えられず、給料が食べていけるレベルではありません。変な学校です。普通の学校では、日本語だけで教えられます。
普通の学校では、授業に中国語は必要ありませんが、もちろん日常生活のために、日常会話ができるようにしておいた方がいいと思います。

3の最悪な例をお話しします。今年実際に会った先生です。50代くらいの男性です。家族にも内緒で、日本から夜逃げしてきたそうです。昔台湾で働いていたことがあるので、台湾に来て、何でもいいから仕事を探していたら、うちの学校が雇ってくれました。当然、日本語教育の知識や経験は全くありません。中国語ができないので、基礎レベルが教えられず、授業が少なく、給料もとても暮らしていけるレベルではありません。しかも、日本に送金した後、一か月4000元で暮らさなければならなくなりました。毎日スーパーの安いパンとバナナだけで生活していたそうです。しかも、教える技術がないため、生徒からクレームが相次ぎ、1か月ほどで日本へ戻ったそうです。クビになったのか、自分から辞めたのかはわかりません。

もちろん、台湾でも採用時に日本語教師の資格を問わない学校はうちの学校くらいなもので、他はだいたいしっかりしているそうです。つまり、ほとんど1のタイプです。しかし、給料面ではうちとさほど変わりありません。2万元台が多いようです。台湾でも、生活が苦しいレベルです。多くの先生は副業を持っているようです。副業は定番の家庭教師から、翻訳、インターネットショッピング、パソコンを組み立てて売る、中国拳法を教える(逆に言えば、台湾人が日本人に空手や柔道を教えるようなもので変ですが)、などさまざまあります。

いろいろ厳しいことを書きましたが、お金に変えられないやりがいや、おもしろさがあるのも事実です。僕もこの9年間で、普通の日本人が経験したことのないような経験をたくさんしました。ただ、もし9年前に戻ってやり直せるとしたら、 台湾へは来なかった・・・かもしれません(笑)。

台湾名物の魚、虱目魚

台湾には、日本では食べられないおいしい魚、虱目魚(スームーユー、shi1 mu4 yu2)があります。台湾語では「サバヒー」、英語では"milk fish"と言うそうです。

白身の淡白な味わいが特徴のおいしい魚です。この魚は食べ方がおもしろく、おなかだけを切り取って食べることが多いです。台湾に旅行した人は、市場で魚の腹だけを売っているのを見たことがあるかもしれません。それはきっとこの虱目魚です。

お腹の部分をスープにした「魚肚湯」、おかゆにした「魚肚粥」、焼いた「煎魚肚」、肉団子にした「魚丸」、どれもおいしいですが、特に虱目魚の淡白な味わいを味わえる 「魚肚湯」、  「魚肚粥」 がお勧めです。僕は初めて台湾に来たとき、高雄の六合夜市で生まれて初めて 「魚肚湯」 を食べて、世の中にこんなにおいしい魚があるのかと思いました。


012

スーパーで売っていた虱目魚


では、なぜこんなにおいしい魚が日本で食べられないのか?答えは簡単、寒さに弱すぎるから、です。水温が14度以下になると「凍死」するので、台湾でも南部を中心に養殖されています。

「虱目魚」(Wiki)


008

魚肚粥
110元


010

スープで魚が見えないので、スープだけ飲んでみたところ。 
この店はスープに揚げニンニクが加えてあって、香ばしくておいしかったです。


006

わさび。魚肚湯は、魚をわさび醤油につけて食べます。それも、日本人には想像できないくらいたっぷりのわさびを入れて。実は、台湾のわさびは、日本のわさびほど辛くないのです。

005

 その他のメニュー。


虱目魚には一つ、重要な特徴があります。劣化がとても速いということです。あっという間に生臭くなって、食べられたものではありません。新鮮なことが保証されない限り、間違っても自分で買って料理しようとは思わない方がいいです。僕も一度家で魚肚粥を作ったことがありますが、生臭くて生臭くて、全部捨ててしまいました。
また、たぶん劣化が速いことと、養殖が南部に集中していることが原因だと思いますが、台湾でも北部では虱目魚をメニューに加えているお店は少ないです。基本的に、南部の食べ物だと思います。
台南などでは、魚肚粥を朝食にしているそうです。僕も一度、台南の魚肚粥の名店「阿憨鹹粥」に行ったことがあります。看板に偽りなし!ここの魚肚粥は虱目魚の骨を午後3時から7時まで煮込み、次の朝にやっと完成するそうです。コクのある濃厚なスープで、あんなものを朝から食べられる台南人は幸せです!全く!

「台南人的早餐:阿憨鹹粥」(ブログ)
「台南滿腹(V):阿憨鹹粥」(ブログ)

台湾、特に南部に来たときは、ぜひ。

実は台湾は日本より寒い!!

断言します。

台湾は日本より寒いです。

嘘をついているわけではありません。台湾に住んだことがある人なら、誰もが同意することだと思います。

ただし、

室内に限定しての話


その主な理由は二つあります。

1.台湾は、日本人が想像している以上に寒いこと
2.台湾には、ほとんど暖房がないこと



一つ一つ検証していきます。


1. 台湾は、日本人が想像している以上に寒いこと

どうも一部の日本人は、台湾を一年中Tシャツで暮らせる、常夏の国だと思っているようです。実はうちの母親もそう思っていました。
違います。台湾は実は冬は結構寒くて、本格的な防寒服が必要です。
論より証拠。

台湾と日本の気温

日本と台湾の主な都市(新竹は主な都市ではないかもしれませんが、僕が住んでいるので)の一年の気温をグラフにしたものです。ちなみに、日本と台湾の気象庁のデータをもとに、僕がエクセルで手作りしたものです。


これを見ると、いくつか重要なことが分かります。

1.台湾も、冬は平均気温で15度近くまで冷え込む。実は台湾は場所によっては沖縄より寒い。
もちろんこれは月平均なので、10度を下回る日も何度かあります。
2.台湾は暑いと言われるが、夏の気温だけを比べれば、大阪や東京と(特に大阪と)ほとんど変わらない。
3.新竹は台北より南にあるはずなのに、なぜか台北より新竹のほうが寒い!



檢視較大的地圖


2.台湾には、ほとんど暖房がないこと 

この問題は非常に深刻です。
実は、台湾のほとんどの家庭、そして、デパートなど大型施設を除くほとんどのお店には、暖房がありません。
だから、寒さの影響をまともに受けます。日本なら、寒くなれば暖房を入れますが、台湾ではどんなに寒くなっても、家の中でコートを着て凍えているしかしょうがないのです。しかも、台湾の家の断熱は、おそらく日本よりも悪いです。これは、断熱だけでなく、防音もそうです。隣の部屋の声が丸聞こえです。もちろん、家やマンションのレベルによって差はあると思いますが。日本でも、「北海道の家は、本州の家よりも暖かい」と聞きます。同じかもしれません。
なぜ暖房を買わないのかと台湾人に聞くと、「もったいないから」という答えが返ってきます。
確かに、暖房を必要とする日は日本より少ないので、もったいないというのは理解できます。しかし、寒いものは寒いです。

また、「そもそも強力な暖房器具が売っていない」という問題もあります。

IMG_3820

これは、ある電器屋にあった、台湾の主な暖房器具の一覧表です。
ご覧のとおり、全て電気を使う暖房器具ばかりです。石油ストーブ、ガスファンヒーター、などといったものはありません。いや、実際には石油ストーブは売っていますが、珍しくて高いうえに、灯油を買うのが困難です。
クーラーも、冷暖房できるエアコンではなく、冷房機能専用のクーラーが一般的です。


IMG_3822

僕は以前このタイプの暖房器具を使っていましたが、これがまた全然役に立たない!部屋が狭すぎるのか、暖房器具が弱すぎるのかわかりませんが、近寄るとわずかに暖かい、というくらいにしか役立ちませんでした。

さらに、シャワーの問題もあります。
台湾でシャワーを浴びるとき、温度の調整が難しいです。微調整ができません。ちょっとぬるくしようとすると、すぐ冷水になってしまいます。しかも、冷水からお湯に戻るまで、数分かかります。たとえ10度でも、全裸で、しかも全身濡れた状態で待っていなければならないのは地獄です。
もちろん、湯沸し器の中には「すぐに熱くなったり、冷たくなったりしない」という恒温機能を謳った製品もあります。しかし、それは比較的高価です。僕が住んだことがあるマンションにもともとついていた湯沸し器は、どこも恒温機能がありませんでした。


そして、これも日本人には信じられない台湾人の習慣。

冬でも冷房を入れる

正確に言うと、冷房ではなく、換気らしいですが、冷たい風が吹き出してくるのは確かです。なぜ冬なのに換気するのかと台湾人に聞いたら、「空気が悪くなるから」だそうです。うちの日本語学校もそうだし、長距離バスもそうです。 


こういうわけで、今日も室内で分厚いジャンパーを着たまま、この原稿を書いています。


この記事は、最近台湾から日本へ帰国したKKさん(@gchuan)のこのツイートにインスピレーションをもらいました。KKさん、ありがとうございます。

2011/12/16 15:14:36
家の中でもコート着なくてよいのでありがたいw

「賽德克・巴萊」(セデック・バレ)予告

今年台湾で最大のヒットとなった映画が、「賽德克・巴萊」(セデック・バレ)です。これは、台湾が日本の植民地だった時代、台湾の原住民セデック族が起こした反乱(霧社事件)を元にしています。

ですから、日本人にとって、決して愉快な映画ではありません。むしろ、台湾好きな日本人(日本好きな台湾人)にとっては、 これほど見るのが辛い映画もないでしょう。自分の祖先と、友達の祖先が殺し合っているのですから。

 しかし、僕は、本当に台湾を理解しようと思うのなら、歴史の光の部分だけではなく、影の部分にも目を向けることが必要だと考えます。台湾人は親日だと言われています。しかし、その陰に何があったのか、いいことも、悪いことも、知らなければならないと思うのです。
特に、「賽德克・巴萊」について、インターネットで日本人の評判を探してみると、大部分は実際に見たこともないのに、「反日映画だ」、「台湾と日本の友好を損ねる映画だ」と、的外れなひどい評価ばかりです。
それでは、台湾は親日国だから、台湾人は日本人の賞賛しかしてはいけないのか?日本人の悪い面を描いたら、悪い映画なのか?そうじゃないだろう、と思います。 
この「賽德克・巴萊」は、日本の良かった面も、悪かった面も、バランスをとって描かれていると思います。正直、この映画を見た後、僕は台湾に9年いながら、日本と台湾の歴史について何も知らなかったことが恥ずかしくなりました。これから、本を読んだり、昔の日本統治時代を知るお年寄りに会ったりして、自分なりに日本と台湾の歴史を知りたいと思います。もちろん、八田與一記念館にも行くつもりです。あれは植民地時代の光の象徴ですから。僕は光と影の両方を知りたいと思っています。
誤解してほしくないのですが、別にいまさら謝罪しろとか、罪悪感を感じろ、とか言っているわけではありません。歴史は歴史です。ただ、一人の台湾好きとして、自分の祖先と、友達の祖先の間に何があったのか、知っておきたい。未来に目を向けるのは大事ですが、過去を全く知らないのはまずいだろう、と感じています。台湾好きな皆さんにも、歴史に目を向けるきっかけになってほしい、と思います。


1342569403


実は、この歴史問題も、僕がブログを再開した理由の一つです。今までツイッターでもちょこちょこ書いていたのですが、長文なのでどうしてもいくつかに切らなければなりません。すると、そのうちの一つだけがリツイートされて、フォロワーでない人から、前後の文脈を読まない的外れな批判が飛んできて、うんざりしていました。
まあ、ブログで全文を読んでも批判したい人はするでしょうが。特に、ツイッターが一つのアカウントを使い続けなければならないのと違い、ブログのコメントは完全な書き逃げが許されるので、こっちのほうが大変かもしれません・・・。


近いうちに、「賽德克・巴萊」の感想を書きたいと思うのですが、あまりにも複雑なので、読者の皆さんには「予習」をお願いしたい、と思っています。とりあえず、予告フィルムとその翻訳を貼っておきます。



0:00 樺山資紀(初代台湾総督)「台湾島は、大日本帝国の新たな領土であり、この高山あたりに、林産、鉱物、無限の資源が眠っている。」

0:20 大島少将「攻撃!」

0:27 日本軍兵士:「生蕃だー!こちら大泉中隊!今、蕃人の待ち伏せに遭い・・・」(「生蕃」は「非友好的な台湾原住民」、「蕃人」は「野蛮人」)

0:40 日本軍兵士「きれいだ・・」

0:48 莫那・魯道(セデック族頭目)「もしお前たちの文明が我々をひざまずかせようというのなら、わしらは徹底的に野蛮の誇りというものをお見せしよう・・・。本物のセデック族は・・・。」

1:00 高山初子(セデック族女性)「先に虹の向こうに行って待っています。」

1:02 巴萬・那威(セデック族少年)「おばあちゃん・・・どうして僕を置いていっちゃうの・・・。」

1:06 莫那魯道「セデック族は肉体が滅びてもかまわない。しかし、魂は守らなければならない!族人たち!虹の橋を渡ろう!永遠の狩場へ!行くぞ!」

1:18 日本軍「発射!」

1:30 鎌田弥彦(台湾守備隊総司令官)「撃て!」

1:46 莫那魯道「戦死しろ!セデック・バレ(本当のセデック族)!」
続きを読む

ぶらり内湾の旅2

こないだの「ぶらり内湾の旅1」の続きです。


048

なぜ道端に鶏が・・・?(注:台湾でも普通ではありません)


051

内湾は客家料理も有名です。個人的に、客家料理は日本人の舌に合うと思います。ちょっと塩辛いので、お酒にも合います。


052


055

黑糖糕(黒砂糖ケーキ?)。確か10元。甘さ控えめです。


駅の前の坂道を下って行くと、昔の映画館があります。

061

066

誰か着ます?(笑)続きを読む

フォロワー数2200万人! 元グーグル副総裁が教えるツイッター活用法

今日の記事は、ツイッターをやっている人は必見でしょう。

140字的力量カバー



李開復「李開復談微博改變一切 140字的驚人力量」
(李開復が語る 微博はすべてを変えていく 140文字の驚くべきパワー)


まず、「微博」とは何か? 簡単に言うと、中国版ツイッター、140文字に限定されたブログです。
「中華人民共和国ではTwitterやfacebookへのアクセスが規制されているため、中国ローカルな、しかし参加人数では国際的なものに匹敵するミニブログ(微博、拼音: weibo ウェイポー)が多数誕生している。」

Wiki「ミニブログ」

ですから、このブログの中では、原書を尊重して「微博」と書きますが、「微博」を「ツイッター(ツイート)」と読み替えても問題ないと思います。


著者紹介
台湾生まれアメリカ育ち
1990年アップル加入。バイスプレジデント(副総裁)
1998年マイクロソフト加入。バイスプレジデント
2005年グーグル加入。バイスプレジデント兼大中華区プレジデント
2009年「創新工場」設立。

Wiki「李开复」

アップル、マイクロソフト、グーグルと、世界三大IT企業と言ってもいいような会社の役員を兼任しています。


そして、

騰訊微博でのフォロワー数は何と2200万人!

李開復騰訊微博


新浪微博でのフォロワー数も1000万人!


いくら中国の人口が多いとはいえ、ちょっと信じられない数字です。


章節
PART 微博如何改變李開復(微博は李開復をどう変えたか)
CHAPTER1 微博是這樣練成的(微博はこのようにしてできた)
CHAPTER2 我與微博的故事(私と微博の物語)
CHAPTER3 我的微博之路(私の微博ロード)
PART 微博正在改變中國(微博が中国を変えつつある)
CHAPTER4 我看微博現象(私が見る微博現象)
CHAPTER5 微博在中國的傳播魅力(微博の中国における伝播の魅力)
CHAPTER6 微博的商機和未來(微博のビジネスチャンスと未来)
PART 你也可以玩微博(あなたも微博ができる)
CHAPTER7  開復教你寫微博(開復が教える微博の書き方)
CHAPTER8 如何吸引粉絲(どうやってファンを引き付けるか)

たぶん読者が興味があるのは、CHAPTER7とCHAPTER8だと思うので、先にCHAPTER7とCHAPTER8を紹介します。そのほかの内容は、記事のいちばん下「続きを読む」をクリックしてください。


CHAPTER7  開復教你寫微博(開復が教える微博の書き方)

微博(ツイッター)における有名人の特徴
・個性があり、自分の考えを伝えることができる
・社交的な魅力があり、注目を引き付けることができる
・おもしろく、他人に影響されない
・価値があって、オリジナルな情報を提供できる
・毎日微博を更新するが、うっとうしいというほどではない
・毎日フォロワーあるいはその他のインターネットの友達と交流する
・微博(ツイート)の内容が多様で、バランスがとれている
・フォロワーが何を見たいかを理解していて、自分が見てほしいことだけを書くのではない
・どうやって自分の微博を広めるかを理解しているが、嘘をついたり、ひけらかしたりしない
P220
「毎日微博を更新するが、うっとうしいというほどではない」「フォロワーが何を見たいかを理解していて、自分が見てほしいことだけを書くのではない」
これはまさに僕が気を付けているところです。自分で書きたいと思うことは多くて、思いついたらすぐポストしたくなるのですが、「このツイートを見たいと思う人が何人いるのか」、「ツイートが頻繁すぎないか」を考えて、一呼吸おいてからポストするように心がけています。


微博(ツイッター)を書くための準備
1.誰のために書くのか?何のために書くのか?をはっきりさせる
2.人気のある書き手の微博(ツイート)を研究する。
3.微博のテクニックと成功法を学んでから書く。
4.パソコンだけでなく、スマートフォンからも微博を書くことをマスターしなければならない。いつでもどこでも微博を書く。
P220-P223
「誰のために書くのか?何のために書くのか?」、僕の場合ははっきりしています。「台湾に興味のある人のため」、「台湾をもっと知ってもらうため」です。
「スマートフォンからツイートする」もとても大事だと思います。たとえば、食べた料理がどれだけおいしいのか、家に帰ってから、パソコンでどんなに言葉を費やしても伝わりません。その場でiPhoneで写真を撮って、すぐさま写真付きでツイートしなければ、おいしさは伝わりません。

2011/12/14 13:52:16
昼食。鹹魚炒飯(塩漬けの魚の炒飯)。炒飯と言えば、肉やエビが一般的だけれど、実はこの鹹魚炒飯がおいしい。台湾に来たらぜひ。 
472039198


微博(ツイッター)を書くコツ
1.微博の最初の言葉はとても重要。人を引き付けなければならない。時には衝撃的で、煽ってもよい
2.微博の最後の言葉はとても重要。目立つ言葉でテーマに触れる。疑問を提出してみんなに考えてもらうか、リツイート、評論を誘ってもよい。
3.文字だけでなくてもよい。必要があれば、インターネットのリンクを加えてもよい
4.中国語微博の中で、英語の半角記号を使ってはならない。
5.もし伝えたい内容が多くて、しかも筋道があれば、番号を振って、はっきりと分ける。
6.言葉は簡潔で、はっきりしていて正確でなければならない。
7.微博をポストする前に、必ず見直す。
8.もしみんなに助けてほしいこと、たとえば慈善などなら、「拡散希望」、「助けてください」などをつける。
P247-P254 

これはまさに煽り。ロケットニュースという有名メディアを皮肉ることで、ちょっとフォロワーが増えないかなと期待したんですが、全く無駄でした(笑)。

2011/12/11 23:22:32
最近のロケットニュースは僕のツイートの後追いが多いな。話題の超美少女がバンザイしたら、わき毛が見えた – ロケットニュース24(β) http://t.co/ZCduk310 via @RocketNews24
2011/12/11 21:03:27
中国の有名美少女が、わき毛を撮られる。台湾でもときどき、わき毛を処理していない人がいる。中国はもっと多いらしい。「糗!「奶茶妹」章澤天跳動感啦啦舞 不慎露出黑腋毛」 http://t.co/2ssAQQ0g
470029207


これも、「最初の一言で引き付ける」例。10回以上リツイートされたので、成功だと思います。

2011/12/14 11:41:22
倖田來未は台湾で「性感歌姫」と呼ばれているそうだ。確かに、中国語の「性感」は「セクシー」で、日本語のようないやらしい意味はないものの、日本人が「性感歌姫」という文字を見るといやらしく思う(笑)。

これは「疑問を提出してみんなに考えてもらうか、リツイート、評論を誘ってもよい」の例。

2011/12/11 21:08:42
こないだは、(おそらく)彼女にひざまずかせられる彼氏だったが、今度は(おそらく)娘にひざまずかせられる母親。台湾はどうなっているんだ?
470032531
 

だいたいいいことを言っていると思うんですが、8の「もしみんなに助けてほしいこと、たとえば慈善などなら、「拡散希望」、「助けてください」などをつける。」だけは、どうかと思います。
特に、311以降、「拡散希望」があふれすぎて、みんなうんざりしているので、いまさら「拡散希望」は逆効果になるのではないかと思います。

あと、自分で補足したいところ。それは、「ツイッターの本質は、『分享』(共有)である」ということです。自分がおもしろいものを見た、役に立つことを覚えた。それを他人にも見てほしい、知ってほしい、というのが、他人にとってもおもしろい、自分にとってもリツイートされてフォロワーが増える、といういいツイートなのではないかと思います。

2011/12/13 14:09:48
役に立つ記事。『台湾の飲食関係のルール・習慣・聞かれること』 http://t.co/fx3GJaih
2011/12/11 15:55:47
来たばかりの頃、中国語があまり良くわからなかった。だから、友達と焼肉に行った時、「熟了。可以吃了。」(熟した。食べられるようになった)と言っていたのでびっくりした。後で知ったが、「火が通る」の意味だった。
2011/12/08 13:20:31
今日覚えた中国語。「掰掰肉」(bai1 bai1 rou4)。「二の腕のたるんだ贅肉」。「蝴蝶肉」(hu2 die2 rou4)という言い方は知っていたが、こういう単語もあるんだ。


CHAPTER8 如何吸引粉絲(どうやってファンを引き付けるか)

フォロワーの増やし方
0人から100人まで
1.自分から人をフォローしなければ、人からフォローしてもらえない。
どうやってフォローする人を探すか?自分と似た人を探す。自分と似た人こそ、同じ話題ができ、相互フォローするからだ。
2.活躍していて、かつ他人をフォローし、交流するのが好きな書き手を探す。
一つの方法は、人気のある微博、討論の中で、積極的に評論、リツイートする人を探すこと。
もう一つの方法は、相手のフォロー数とフォロワー数の関係を見ること。もしある人のフォロワーが50人なのに、500人をフォローしていたら、その人は他人をフォローしまくる人だ。
3.一定の量の人をフォローした後、微博で彼らの発言に評論を加える。そうしなければ、他人に注目してもらえない。
もし他人をほめれば、その人もあなたに注目し始める。
4.その他のウェブサイト、たとえば個人のウェブサイト、ブログなどで、あなたの微博リンクを提供する。Eメール署名、名刺に微博のアドレスを書いてもよい
5.フォロワーが増える初期段階に、毎日人を引き付ける微博をポストする。
6.初めに微博であなたと同じタイプの人を探す。自分がフォローしている人が討論しているのと同じ内容の微博をポストする。
 P275-P279
僕はツイッターを始めるとき、「まず100人をフォローしろ」と書いてあったので、とにかく100人をフォローしました。
また、「とにかく他人の発言に絡め」とも書いてあったので、フォローした後、他の人の発言に反応しました。
ただ、最近では、専守防衛というか、自分のツイートに対する返事に反応するだけで手一杯で、自分から絡んでいく余裕がなくなったのが残念です。

100人から1000人まで
フォロワーの多い人にリツイート、推薦してもらう。
まず自分の友達、同じ話題がある、似ている書き手を探す。
注目を引き付けるツイートを用意する
それから、コメントもしくはダイレクトメッセージの形で書き手に送って、リツイート、推薦してもらう。
P279-P281 
特に地震以降、一般人が有名人に「拡散お願いします」とツイートを送っていたパターンでしょうか。また、しつこく有名人を攻撃し続け、相手が我慢できなくなって反撃するのを狙う、という「炎上マーケティング」みたいなのも見ました。
ただ、日本人の控えめな性格から言って、中国人の「ダイレクトメッセージの形で書き手に送って、リツイート、推薦してもらう」のような図々しい(?)方法を真似するのは難しいんじゃないかと思います。

ちなみに、ここに書かれているフォロワーの増やし方はすべて正統派(?)ですが、邪道(?)の増やし方もあります。こちらに詳しくまとまっています。

「なぜTwitterで何万人にフォローされていても一万人以上フォローしている人は カッコ悪い人なのか?」


ポストに適した時間
・午前9:30~12:00、午後3:30~5:30、夜8:30~11:30。
・夜が一番多く、午前がその次、午後は少ない。
・内容によっても、いい時間は違う。業界ニュースなら、午前の仕事時間、娯楽、生活なら、夕食後の時間。
P281-P283 
日本では、ジャーナリストの佐々木俊尚(@sasakitoshinao)氏が、毎日7時に「おはようございます」の後にツイートを流していますね。僕も見習って、毎日定期的に、見る人が多い時間帯にツイートを流したいのですが、なかなか実行できません。


リツイートのコツ
・慎重に選ぶ
・リツイートが自分のツイートの半分を超えないようにする
・できる限り自分の簡潔な評論を加える。
・自分で自分のツイートをリツイートする。反応が良かったツイートは、数時間後に一言加えて、リツイートする。
・リツイートの内容は100字を超えないようにする。他の人がリツイートするとき、あなたの文章を削除しないように。
P285-P289 

「できる限り自分の簡潔な評論を加える」これも日本とは少し事情が違います。日本では、非公式リツイート(自分の評論を加えたリツイート、「コメントRT @ID 本文」)は(特に自分がツイート主をフォローしていない場合、本人に)嫌がられる傾向があります。だから、僕は普段は公式リツイート(そのまま改変を加えないリツイート)の後、一言コメントを加える、という方法を使っています。

2011/12/14 19:17:03
結局、規律(discipline)の問題なのではないか。日本・韓国・米国のような一定の規律のある国は、政治は透明になり経済は発展する。だが人間の自然な感情を犠牲にせざるを得ない。コロンビアやフィリピンのような「緩い」国は政治や経済が混迷を続けるが、人間味の生き方ができるのだろう。
2011/12/14 20:35:13
台湾は多分日本とフィリピンの間かな?

ただこれも欠点があって、元のツイートを見ずに、僕のツイートだけ見て返事してくる人がたまにいます。そうするとまた説明しなければならず、面倒くさいです。


「反応が良かったツイートは、数時間後に一言加えて、リツイートする。」これは僕はやりません。押し付けがましいですから。
しかし、反応が良かったツイートに対する返事に、非公式リツイートで一言加えて、原文が見えるようにして再ツイートする、というのは、僕がよくやる技です。「あるフォロワーに返事すると同時に、見逃した人のためにもう一度ツイートする」という高等技術です。
実際に、これによって「返事の返事に、また返事がつく」という新たな交流が生まれることもあります。

2011/12/13 13:33:42
たしかにそうです。 RT @Ken1_Horie ブースで仕事をしてる友人が言っていた「小姐を観に行く所」と言うのは正しかった。RT「 台北のIT展で見つけた美人」 
469258480 
2011/12/13 13:24:59
有名な芸術らしいです。 RT @SaibeeSan なっ、なんですか?? RT @koichiuno これはなんだ?台北駅で見つけたオブジェ。 
467858434
 


ツイートの頻度
できれば毎日ツイートする。
しかし、多すぎると、タイムラインを埋め尽くして反感を買う。しかも、ツイートの質も低下する。したがって、一日に10~15ツイートが適当。
P289-P290 
全くできていません。Twilog(ツイッターを記録するツール)によると、僕は毎日平均98.2件ツイートしているそうです(笑)。
ただ、他の人のタイムラインを埋め尽くさないように、できるだけ非公式RTを使わず、時間も分散するように気を付けています。


フォロワーと交流する
フォロワーを引き付け、フォロワーを引き留める重要な方法は、フォロワーと交流すること。
投票、クイズ、なぞなぞなど。
一つの問題を提起して、みんなに関心を持たせ、討論に参加させる。
P290-P296 
僕もやってみたんですが、効果はいまひとつでした。ただ、やらないよりはいいと思うので、続けようと思います。

2011/12/08 00:05:12
第一問 ○×クイズ 「台湾は山が多い国ですが、台湾の最高峰は、実は富士山より高い!○か×か!」 答えはブログで。 http://t.co/sdkZJhzE #台湾クイズ

続きを読む

台湾では「バカヤロウ」が通じる

MRTの飲食禁止について調べていたら、「台北MRTで叫ぶ日本人乗客」というビデオが見つかったので、貼っておきます。




ただ、この人、「バカヤロウ」以外には中国語と台湾語しかしゃべっていないので、明らかに日本人ではないですね。アップロードした人が間違っています。


それはともかく、日本語が全く分からない人でも、「バカヤロウ」は通じます。それくらい有名な日本語です。しかも、日本人が思うより、もっとひどい感覚で伝わる(おそらく、植民地時代の記憶が影響している)ので、注意してください。それだけではありません。

台湾には日本語を勉強している人が大勢います。また、日本語教育を受けたお年寄りもたくさんいます。日本語が分かる台湾人は多いです。だから、日本人同士で日本語をしゃべっていたら、台湾人にはわからないと思ったら大間違いです。もちろん、たとえわからなかったとしても、本人の目の前で悪口を言うのは失礼です。

以前も、ツイッターである人がツイートしていましたが、台湾で日本人同士が、台湾人を侮辱するようなことを日本語で話していたそうです。そういうことは出来るだけやめてください。



__

最近話題の映画「賽德克・巴萊」の原作マンガ。「巴該野鹿」は「バカヤロウ」の中国語当て字です。
台湾でも日本の植民地時代には台湾人に対する差別があったので、「バカヤロウ」はこういう記憶を思い出させるのかもしれないですね。
ちなみに、このマンガはわざと日本人を醜く書いているところがあって、歴史背景を考えればしょうがないのかなとも思いますが、ちょっと残念です。ただ、映画の「賽德克・巴萊」は、いい日本人と悪い日本人が両方いた、という描き方で、植民地統治のプラスもマイナスも両方描かれていて、バランスが取れていると思います。
ただ、この話は長くなるので、また改めて書きます。


行列のできる傑作牛肉麺

今日も彼女は休みだったので、いっしょにどこかへ行きたかったのですが、昨日内湾へ遊びに行ったばかりだし、僕も家で翻訳の仕事があるので、出かけませんでした。

ただ、昼はせっかくなのでおいしいものを食べようと思い、有名な「段純貞牛肉麺」へ行ってきました。


002
 
ここは新竹では有名な店で、 休みともなると、店の前に行列ができ、30分ほど待たなければならないという超人気店です。


005
 
今日は平日で、しかも閉店ぎりぎりの時間に行ったんですが、やはり満席でした。


007
 
「麺」を「面」と書いているところが、いかにも中国らしいです(中国の簡体字では「麺」は「面」)。
「段純貞」は、戦後国民党といっしょに中国から台湾へ引き上げてきた、おばあさんの名前だそうです。この店はおばあさんの味を継承した孫が、おばあさんを記念して開いたそうです。
インターネットでは、「本場四川の味」と言われています。僕は中国へ行ったことがないので、本当のところはわかりませんが。

牛肉麺は台湾の代表的な料理のように思われていますが、実は台湾の伝統的な料理ではありません。戦後、中国から台湾へ引き揚げてきた人(台湾では「外省人」と言います)が、中国の味を懐かしんで、台湾で発明した料理です。そもそも、台湾では、昔たくさんの人が牛肉を食べなかったそうです。今でもそういう人は多くいます。
多くの牛肉麺店が「四川牛肉麺」という看板を掲げていますが、実際に四川省に牛肉麺があったわけではないそうです(今はあるかもしれません)。
だから、台湾人は牛肉麺を中国から来た料理だと思っているし、中国人は牛肉麺を台湾料理だと思っている、というおもしろい現象が起きています。

いちばん基本的なメニューが他の店と比べやすいと思い、「原味紅燒牛肉麵」を注文してみました。牛肉麺にもいろいろ味がありますが、「紅焼」は醤油ベースの一番オーソドックスな牛肉麺です。
他にも「老火鍋麻辣」(辛い鍋)、「麻辣蒜味」(辛いニンニク味、これは珍しい!)や、「燉番茄」(トマト、僕はこれが好きです)などあるので、また日を改めて試してみたいと思います。
麺は三種類から選べるので、「手工麵」(手打ち麺)を選びました。


012

原味紅燒牛肉麵(小)
100元


スープをすすって驚きました。今まで食べてきた他の紅焼牛肉麺とは全く違います。他の紅焼牛肉麺は、醤油と砂糖の甘ったるい味が多いのですが、ここの紅焼牛肉麺は甘さが全くなく、いろんな香辛料や漢方薬の味がします。特に花椒がよく効いていて、後味さっぱりです。


013
 
牛肉麺の牛肉は、ふつう筋肉を使います。だから、まずい牛肉麺だと、うまいまずい以前に噛み切れないんですが、ここの牛肉は筋まで柔らかく煮込まれ、簡単に崩れます。味がしみ込んでいておいしいです。


014

手打ち麺。台湾では、麺にコシがないことが多く、日本人にとってはがっかりさせられることが多いのですが、やはり台湾でもコシのある麺は存在します。ここがまさにそうでした。麺がモチモチしていて、満足感がありました。
ちなみに、向こうに写っているのは、相席した知らないおっさんです(笑)。


015
 
小菜(おかず) 名前不明
35元

シイタケと高野豆腐みたいなものを甘辛く煮た料理です。砂糖醤油で、日本のちらし寿司や巻き寿司に入っているシイタケと味付けがそっくりです。懐かしい味でした。


018
 
スープの材料。これだけいろいろな香辛料や漢方薬を煮込んでいるんだから、あの深い味も納得です。
新竹に住んでいる人や、牛肉麺が好きな人は行って損はないと思います。


「四川段純貞牛肉麺」

019


檢視較大的地圖

ぶらり内湾の旅1

今日は彼女が休みで、僕も夜まで仕事がないので、内湾(新竹県の田舎の観光地)へ遊びに行ってきました。

007

内湾駅。


008

022

駅を出てすぐ見つけた「蛋蕉」というとても小さなバナナ。珍しいので、ぜひとも食べてみたかったのですが、一斤150元(普通のバナナは20元くらい)もするので、彼女が怒りだしました。
「なんであなたはそんなに無駄遣いをするの?」 と怒られました。
そのまま帰ると言い出し、なだめるのが大変でした。
味はまあまあでした(彼女にはおいしいと言ってだましたんですが)。
普通のバナナよりやや硬いです。


026

内湾はとても小さな観光地で、基本的に駅前の道一本しか観光するところがありません。


012

梅干菜。客家料理の代表的な食材で、水に戻して炒めたり、煮たりして食べます。もちろん、日本の梅干しとはまったく関係ありません(笑)。


018

魯味(中華風の煮込み)を売っていたおばあさん。貫録のある顔をしていたので、これはうまいんじゃないかと思って買ってみたら、これが大当たり!

020


だいたい、豆腐の親戚みたいな食材ばっかりです。
いちばん左に見える丸い「素肚」30元を頼んでみました。
中国語で「素」はベジタリアン、「肚」は内臓なので、豆を使って内臓に似せた食材です。


101

一般的に魯味というと、何とも言えない複雑な味がするんですが、ここの魯味はほとんどシンプルな醤油味でした。塩味が効いていて、ネギと漬物も入っています。
素肚もとても歯ごたえがあって、これは酒の肴にいいんじゃないかと思います。続きを読む

台湾には、桜木花道と流川風という喫茶店がある

今日内湾に行ってきたついでに、有名な喫茶店「桜木花道」の写真を撮ってきました。

桜木花道2

桜木花道1


桜木花道3

桜木花道4


お腹がいっぱいだったので入らなかったんですが、次はぜひ入ってみたいです。

帰ってきてから気が付いたのですが、喫茶店桜木花道の隣には、喫茶店流川風(本当は「楓」。ただ、中国語では、「風」も「楓」も同じ発音)があるそうです。写真を撮り損ねました。残念。


「[新竹]橫山鄉流川風&櫻木花道 - 盒子家的生活點滴 - 無名小站」(両方行った人のブログ記事)


「櫻木花道咖啡」
新竹縣横山郷内灣村内灣大橋対岸
03-5849406
営業時間:11:00~21:00金、土10:00~23:00

「流川楓咖啡」
新竹縣横山郷内灣村内灣大橋対岸
03-5849091
営業時間:11:00~22:00 休日10:00~23:00

台北からだと、まず新竹まで電車で約1時間半、そこで内湾線に乗り換えて、竹中駅まで、竹中駅からまた乗り換えて内湾駅まで行きます。新竹から内湾まで、乗換にもよりますが、1時間強かかります。


檢視較大的地圖


台湾人は本当にスラムダンクが好きですね。以下は、台湾の物まね番組「全民最大黨」のスラムダンクの物真似。

no title





最新コメント
最新トラックバック
歴代人気記事
月別アーカイブ
記事検索
プロフィール
ツイッター
無名小站正妹時計
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

ブックマークに追加
我支持賽德克・巴萊
巴萊‧影迷勛章
  • ライブドアブログ